{111146A2-B653-4DAD-95CD-5B1A8978B5C0}


おはようございます
ふるさと茨城県ではじまった
県北芸術祭 2016
昨日は常陸大宮市
かわプラザや
旧美和中学校での展示を観てきました
とくに、
友人がボランティア参加していた
『だいちの星座いばらきけんぽく座』は
県北6市町で電波反射器と
反射衣服に身を包んだ人々を
JAXAの地球観測衛星が撮影したもので
大地に星座を描くプロジェクト
私も先月の撮影を見学していたので
出来上がった作品と対面できて
夢のような気分に浸りました
地域の人々と科学技術、アート
たくさんの想いのつまった作品たち
子どもたちから大人まで
年齢や性別、国も関係なく
宇宙にひろがる可能性を満喫しました



{593EE85C-2275-4717-A913-693CFE2F3238}


期間は11月20日まで
日立市、高萩市、北茨城市
常陸太田市、常陸大宮市、大子町
今日もこれから数箇所
まわる予定です(*^_^*)
作品展示の数々
とっても楽しみです



{7B00FAC9-19CD-48E1-B418-2E1049FC1AC0}


そして、
この芸術祭のボランティアに参加し
昨日一緒に回った友人かよちゃんの
アートにあふれる手づくりピアス♡
ドライにしたユーカリの実や千日紅
藍染だったり色を纏った羊毛たちも
とてもほっこり素敵だぁ〜
彼女の平和で優しい感性が好き!
どうもありがとう!


{23533966-91F4-48A4-A178-5A671DF6F33D}


常陸大宮市のおすすめレストラン
『ツインハート』
川を眺めながらのテラス席にて


{E704F2AA-CDDC-4438-96EE-9E71D1B9ED11}


人柄あふれるご夫婦の佇まい
とても癒される空間
なんといっても滋味を感じる料理と
このログハウスのお店自体
昔ご主人が手作りで建ててしまった
DIYエピソードには驚かされるばかり


{913F8F69-7F4C-420D-B54C-A12CF0624450}


風を感じながらいただく口福

{A29C8508-60DC-4C81-A0B4-904D03EB6D33}



そして、
ランチをゆっくり堪能し
旧美和中学校へ向かう途中に
立ち寄ったこちらの自販機
なんの自動販売機だと思いますか?


{76C721AB-F66D-412B-BB41-81C68E601D23}


まさか、まさかの

{BBC1C2F2-A79C-48AF-A779-6C231A34DD01}


新鮮卵の自動販売機なのですよ♡

{2CA057A5-8BBF-4594-BE3E-FBA0B887EB2F}


親友に教えてもらって以来
こちらの金久保養鶏場の卵は
帰省するたびに買って帰るほど
愛している美味しい卵なのです〜


{5744D26A-C1E4-4865-B286-ABF3D5E4718B}



長閑な風景とともに
茨城の県北芸術祭2016
楽しみだぁ〜!!