{7C904DEE-A0E1-4DCA-8198-36FCED1AFA74}

昨年の自家製梅干しも残りわずか
妙に愛らしく感じる梅ちゃん
4往復したヨーロッパロケにも帯同し、
滞在先のホテルで粉末昆布とあわせて
梅ちゃんを潰しながら飲んでたっけ
即席 梅昆布茶で身体をあたためた
一年て、ほんとあっという間だ~


{24DED801-AA49-435D-8953-88068890D6E2}

申年につくる梅干しは
縁起がいいそうですね
今年も仕込みもの開始
まずは梅ちゃんを塩漬けにして
梅酢が上がってくるのをしばし待つ~
参考にしています
辰巳芳子さん著書 「仕込みもの」
あんな風にゆったりと生涯かけて
食を愉しみたいものですなぁ~




梅干しといえば、
母が身重の辛いつわりのときに
いつも梅干しを口にしていたそう
産まれてくる子はそのとき
母親の食べたものが好物になると
いつかどこかで聞いたような
はい、もれなく私、小さいころから
梅干し大好きっ子で育ちました
なんだかそう思うと
他人とは感じられない梅干しだ
ふんわりと時をおもう  
みなさんにも、そんな好物ありますか?