{848FF998-EA25-4699-9110-4031DF5FFE52:01}

BS日テレ 「大人のヨーロッパ街歩き」
そこに住んでいらっしゃる
日本人女性さんのご案内で進む旅番組
スペシャリストさんと呼ばせていただき
撮影をしています





現地での取材先であるお店や
美術館や様々な建築物
名産品や工藝品や伝統文化など
ともかく数ある選択肢があり
交渉から通訳からTV出演まで
普段のお仕事や生活とはまた違った
骨の折れる作業をしてくださっています





フランス  メッスに移動してきて
ここまでで6都市目
とても素敵なスペシャリストの皆様との
出逢いに刺激をもらっています
その人となりから
この地に暮らすまでの経緯
ドラマチックな人生の転換期
異国の文化や物事の捉え方
今という現地点の様子など
ともかく十人十色ですが
同じ女性としても人間としても
見習いたい魅力を感じています
そういった皆さんの個性も
画面から伝わるようにできたら
より街歩きの楽しさに繋がるのかなぁ
そうなれたらいいなぁ~と考えています






また放送にあわせて
ご紹介させていただきますが、
フランス メッスでご一緒するのは
1988年に仏和・和仏ミニ辞書を
初版された日本人女性です
まさに、舟を編む
それがきっかけで国際結婚なさった方
どんな出来事も受け入れて選択していき
ご自身の人生を全うしているエピソード
キラキラ輝く笑顔でお話されている姿は
ご一緒しているだけで
とても元気をもらいますね(*^_^*)






いま、きっと、旅の出逢いによって
普段よりも自分を省みる時間が
より多く持てているのを実感しています
これからの自分をどう育てていこうか
どんな自分を生きていきたいのか
多くのヒントやメッセージを
いただいていることにも感謝しながら
自分にできうることを愉しみたいなっ!