昨日の散歩道のお花
「ルリマツリ  瑠璃茉莉」
という名前なのですね!
メッセージで教えてくださった方々
どうもありがとうございました~(*^_^*)




さて、
今年初チャレンジの梅干し作り~
塩漬けも終わって数日
順調に梅酢があがってきています♫
梅干しは左奥の野田琺瑯と
その右のガラス瓶とで2種類
7月には土用干しが待っています!
ドラマの地方ロケがあるので
うまくハマるかドキドキですが、、、

{D4697426-CFE0-4FF0-AA55-4B7354C66C7B:01}

右からラッキョウの塩漬け2つ
本漬け2種類やってみよう~っと♫
右手前が梅シロップ
去年は甜菜糖で試したので
今年はキビ糖で梅シロップを♫
毎年の梅酒作りはおやすみ~




{977B62BD-E935-405C-B4CF-D198EF312602:01}

辰巳芳子さんの「仕込みもの」本から
好きな煮梅もやってみようかなと
目下、これも塩漬け中です
4粒だけだけど楽しみの一つ♡♡♡
これを茶菓にして台湾茶を
ゆっくりといただきたい~~っ