久しぶりに受けた乳がん検診
これまで超音波検査は経験ありましたが
マンモグラフィーは初めてでした
思ったより痛くなかったかな
結果も異常なしで一安心!
年に一度の人間ドック
ですが昨年はタイミングを逃してしまい
受けられなかったので
忘れないうちに予約しないとなぁ!
みなさんは大丈夫ですか?





さて、
一安心ついでに自分に優しいメニューを
{75E3EBBE-C046-413A-9820-86D6C2412429:01}
真鰯の梅干煮
帆立の日本酒蒸し焼き
ズッキーニソテーは切り方を変えて
ピーラーでスライス
目先が変わると食感もまた楽しい
ゴーヤと新玉ねぎ
ひじき煮
茨城のフルーツトマト
切り干し大根と柚子胡椒マヨ和え
クコの実
発芽玄米ごはん
白舞茸のお味噌汁~~



{7BB49A80-D862-455C-A30B-D8181865F26D:01}

真鰯は頭を切り落として
内臓をとってきれいに水洗いして
塩をふって20分おいておく
水と清酒1:1
沸騰してアルコールとばしたら
皮つきのまま薄切り生姜
梅干し2粒くらい
甜菜糖と醤油
真鰯を入れて
落し蓋をして中火で15分
この時期、梅干しの酸味がいいですね





食は人を良くすると書きます
どんなものを食べるかだけでもなく
自分が食べたいと思ったものをいただく
酸味を欲しているのか
甘みを欲しているのか
味の濃いものがいいのか
その日によっても人は変化している
特に女性は
ホルモンバランスだったり
月の経過だったり活動量だったりと
自分に耳を傾けるのが一番なのかなと
向き合って食べるようにしています





そして何より健やかに
今ある恵みといのちに感謝して
食をいただいていきたいです
(*^_^*)