{14232B18-3324-4750-AD63-2E09987A50BD:01}

沖縄の焼き物 やちむん

取材を通してもさらに惚れてしまった~

明日12日火曜

19:30~20:00

NHK BSプレミアム

イッピン 』が放送されます♫


{8EAD7965-A9A4-4885-B1BD-C58AB5261878:01}
私が北窯さんの売店で購入したやちむん
個性豊かな四人の親方たちの作品です♡

{F819EAE3-6C52-4AEA-8D73-08CD092AC84E:01}
空と風と、花や植物たちと
のんびり過ごしているよう


{44B5C098-BEAC-40C6-85BD-4979EA897D6D:01}
北窯さんの登り窯を見せてもらいました
すべて親方たちが設計して
苦労して苦労してつくられた
大きな大きな13もの窯です
ここまでくるのに沢山のエピソードと歴史


{3E6CEA6D-EA17-4B57-BF70-B3122D8AD16F:01}
ほっこり元気にしてくれる土
見ているだけで癒される存在感


{EF561F66-7614-4FE0-9F87-B4B1D75E81B5:01}
やちむんの器とソーキそば♡


{5025BD21-FA5E-496B-A8D1-15E822FA3BFF:01}
やちむんと一緒の、穏やかな暮らし
どうしてこうも素敵なんだろう、、、
つくり手の想いや人柄、笑顔
沖縄の風がたくさん宿っていました

{ECB9112B-91FF-4AC2-88A8-A49D841AB6CE:01}

ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです