{A71944EC-8035-4546-BE5B-1677D9171B45:01}

白湯

アーユルヴェーダでの
ヴァータ=風
ピッタ=火
カパ=水
バランスが整った白湯の作り方

1、やかんに水を入れ強火
       換気扇を必ず回す

2、沸騰したら蓋をとり
       大きな泡がブクブクと
       立っているくらいの火加減に

3、そのまま10~15分間沸かす

4、沸いた白湯を飲める程度に冷まし
       すするようにして飲みます
       残りは保温ポットなどに♡

蓮村 誠さんの白湯の本を参考に
もう何年も愛飲しています
たまに読み返すと、きっとその時に
必要であろう文字が目につきます
白湯は身体と心も整えてくれますね
おそらく私はヴァータ体質
からだが冷えやすい体質だそうで
朝一番の白湯がいいそう
体質別ですが温度は70~80度
自分を大切にしてあげられるかは
もう一人の自分次第でもあるなぁと
つくづく思います(*^_^*)



{6BDD50A3-F2D3-4895-9955-8B21B779E541:01}

こちらも大好きなハーブコーディアル
有機エルダーフラワー
これを炭酸水で割るのが好き♡
マスカットのような風味
有機きび糖、有機レモン果汁
酸味料のみで10倍希釈
気分がリフレッシュします




エルダーフラワーは
抗炎症作用もあり
風邪のひきはじめや花粉症など
効果があると言われています
喉の違和感や鼻水などにも◯
一年通しても効果的ですが
特に三寒四温この季節いいですね



{819636F7-805E-436A-BB7B-2CA2907DE973:01}

余談ですが、
ランチョンマットや
おしぼり用の布などなど
こうやってバスケットに収納して
勝手に自分が楽しい気分になることを
生活の中に探していたりします♡
瑞々しいひとときを心がけて
過ごしていけたらばいいなぁ~♬