ドクターイエローが引退するらしい。


車体が黄色で、見られると幸せになれると言われています。

私は1度も見たことはないですが…。


で、ドクターイエローの事を『新幹線のお医者さん』といわれることもありますが、私は長年勘違いをしていました❗️


『通常の新幹線が故障したりいた時に出動していく為の車両で新幹線の為のお医者さん』ということなのかとずっと思い込み疑いもしなかった。


でも、ニュースで引退の話題をやっていた時に『ドクターイエローの仕事として線路などに異常がないか点検をしながら走る』と聞いて、ドクターイエロー自体が新幹線で、異常がないか点検をするから新幹線のお医者さんなんだと初めて知りました❗️


思わずへぇ~❗と感激しました😁😁


今後は後任の車両が出てくるのかと思いきや、それはなく、これからは新幹線の車両に異常がないかを点検出来る装置を搭載して行くのでドクターイエローのような車両は、もう必要なくなるんだとか。


で、肝心のドクターイエローはどうなるのか❓️というと、見学が出来たりするように鉄道博物館に展示をする案が出ているようですよ❗️


社内に乗れたり見学出来たりすれば鉄道ファンは、喜びますね❗️


お疲れさまでした❗️