アスペの次男。
今日は学校が振替日で休み。

行き渋りのある次男にとってluckyな1日です。

『ゲームばかりしないで、勉強もしないとね。』
『なんで?』
『遊んでばかりはだめよ。』
『宿題は全部終わってるよ。
『自由勉強をしてごらん。』

でも、次男。
これが宿題です、と出されれば取り組めるけど、自由勉強の様に何をやってもO.K.という表現はとっても苦手。

『自由勉強って何をするの?分からないよ。何の為?』

うん、うん。
そうなのよ。自由勉強って何の為だろうね〰?

ママも分からないけど、でも確実に自分の為ではあるんだよね。

それを説明するのは至難の業。

自由勉強がよく分かっていないということはテスト勉強とか、受験勉強とかもよく理解出来ていないってこと…だよねガーンガーンガーン

また、学校の先生に相談してうまい伝え方を考えようウインクウインクウインク

こんな時、いつも思う。
日本語って実は奥が深くてとっても難しい…えーんえーん