{2BEB695A-CA04-485A-9663-A9B4E2E5B914}

昨日、「ミュージカルひめゆり」
7月14日月組さんの昼公演を観劇してきました😊
私自身、今まで戦争の作品が辛くて見れないでいました。
だけど私の応援している女優さんの井坂茜さんがご出演していることと、昨年のひめゆりで茜さんが、真摯に作品と向き合っていたことに心を打たれて観劇を決めました。

観劇してみて、思っていた以上に辛くて苦しくて心が引き裂かれる思いでした。
最初から涙が止まらなかった。
実際に沖縄であった話し。
高校の修学旅行でひめゆりの塔に行ったけど、そのときと同じような苦しさを感じて
観ていて本当に酷すぎていたたまれなかった。

人の「命」以上に大切なものってない
絶対に人を殺したり傷つけたりしてはいけない
戦争は絶対にしてはいけないと強く思いました。

井坂茜さんや田宮華苗さん、主役の方、キャストの皆さんがとても素晴らしかったから余計心に刺さった。
歌=台詞で物語を繋いでいく
歌のメロディー、皆さんの歌の響きが綺麗だったな。
魂からの響きで皆さんが舞台の上で役を生きていた。
この作品、観るほうも苦しいけど演じている方たちはもっと苦しいだろうな、と

この作品を届けてくれて本当にありがとうございます。

最後にキャストの方たちが投げたひめゆりのハンカチと飴が私のところに来ました👀✨✨
{672DCCCB-CFC1-4EF2-9557-4E0A205C0B76}

これは私に「戦争の悲惨さを次の世代に伝えていきなさい」という私へのメッセージだと思いました
なので次の世代にもしっかりと伝えていきます!!。


この作品がたくさんの人に伝わるよう願っています。