リトリート中日は・・

image
洞爺湖に浮かぶ観音島と弁天島へ・・

 

この日は お祭りを司るお寺の皆様にご一緒させていただいて・・

年に1度・・

こうして再会を喜んでくださることもまた

心から幸せなこと

image
普段は定期船がなく
冬の間は渡ることもできない
護られた島・・・
 
雲も祝福をしてくれているように美しい
image
檀家様たちに加えていただいて
清掃のご奉仕・・

image

それぞれに黙々と・・・

自分の内側と共鳴しているように

草をむしって整えていく・・

image

毎年のことながら・・・

この時間が1年に1度の深い深い自分癒し・・

 

「根詰めないで楽しくね~」

なんて言いながら・・

皆、真剣に黙々と・・・

 

神様と仏様と自然界のエレメンタルたちと

ごくごく自然に繋がっていく

深い瞑想・・

 

そしてご祈祷が始まって・・

ご住職様ご夫妻と若様のお声を聴くだけで

またこみあげてくるのは毎年のこと・・

 

年に1度だけの

尊いご祈祷をいただいた後は・・

image
アルケミークリスタルボウルとライアーで
音のご奉納を・・・
ありがたいありがたい経験・・・
観音様に祈り
そして自らにも祈っていく・・・
 
自分たちが光になって輝いていく
そんな感謝が自然と湧き上がってくる・・
何にもたとえようのない
歓喜・・
 
その歓喜のまま・・
弁財天様の懐へ・・・
緩やかな山の頂上を・・・
目指して・・・
image

私たちにできる貢献を・・・

ここに参加すると決めた舞姫たちが・・

それぞれのホームから

エネルギーを纏ってここに集う・・

image

いつもながら・・・
ここに来初めてからずっと
雨の予報が晴れに代わる・・・
眩しい太陽に照り付けられて・・・
この場所に光が満たされる

 

自らが光輝くことは・・・

周囲を照らすこと・・・

そしてこの場所に

光のピラーが立つ・・

この土地への地球への宇宙への貢献

image

そして弁財天様のエネルギーをありがたくチャージして・・

あちこちで思い思いに・・

音を奏でたり・・

癒しあったり・・

image

年に1度のこの日の

この島のエネルギーは・・

何度体験しても言葉にしかねる神々しさで・・・

酔ってしまうような感覚・・

 

そうして・・

戻って・・美味しい美味しい

丁寧に作られていくことがよくわかる

どのお惣菜も滋味深い・・

洞爺湖畔のカフェMittsuのお弁当を皆で・・

image

またまた豪華なラウンジで・・・

洞爺湖を眺めながら直会

image
豊かさだけの時間空間を味わって・・
 
そしてそれだけじゃなく・・
それぞれに豊かさを持ちよってくださって・・
image
参加者1人1人にと・・
北海道に暮らしていても食べられないような
高価なブランドウニを差し入れくださったり・・
 
名物のお菓子
image
沖縄からも・・
image
写真を写せなかったお菓子やプレゼントを
それぞれに持ってきてくださって・・・
まだ逢ったこともない人に優しさを持ち寄って・・・
こうして12年続けていられるのは
参加くださる皆様のお陰様でしかない・・
ありがとう
 
image
 
もしかしたら
今日こうして
出逢うために・・・
ここに導かれるために・・

 

全ての経験があったのかもしれない・・

だとしたら・・

 

苦しみさえも・・

憎しみさえも・・

必要だったこととしか

思えない・・・

 

ありがとう

あらゆることが感謝に

輝いて

満たされて溢れて・・

言葉にならないくらいに・・

 

 

 

 

🌟9月7~13日

鬼塚ライアー製作ワークショップ開催(北海道パナリナ)

 

🌟9月22・23日(金・土)
*満席のご予約をいただきました
日帰り参加受付中です

 

 

🌟9月30日は大阪です

 

 

 

 

<各種お申込みはこちらです> 

各種講座開講、講演会などのリクエストは随時受付しています。
 

LINEやHPの「問い合わせフォーム」より

お気軽にお問い合わせください
講座はお申込み随時開講してまいります