こんばんは!

間質性肺炎と戦いながら
両親の介護をしていましたが
3年前に認知症の母を見送り
8月3日に父も亡くした
アイリスです!

いつも訪問していただき
ありがとうございます


父が亡くなり、テレビを観る人が
いなくなりました

私は朝ドラと大河だけ…
ちょっとだけ寂しいけど
そのために受信料を払いたくないので

思いきってテレビを2台処分しました



一台は欲しい方に譲渡し

一台は家電リサイクル


8月末にNHKに電話しました

(他の手続きはネットでできるけど

解約は電話のみです)


ふれあいセンター

0120-222-000


混んでいてなかなか繋がらず

諦めかけた時に繋がりました

(あるあるですね😅)


ドキドキしたけど

⭐️契約者の父が亡くなったこと

⭐️テレビを2台処分したこと

⭐️テレビを買う予定がないこと


を伝えたら

処分した日にちと方法を聞かれ

意外とあっさり受理されました


解約届けが送られてきたら

テレビを手放した証拠

(私の場合は譲渡証明書と

家電リサイクル券)のコピーを

同封して返送してください


解約の手続きが済んだら

NHKプラスも観られなくなります


とのことでした!


9月はじめに解約届けが来たので

提出書類を揃えました




何となく、日付は開運日の
今日9月6日にして
その日に投函しました


受信料は精算後に返金だそうですが
うちの場合は請求書がきた月なので
そのままになるそうです

請求書には「8月から半年分」
と書いてあったので
一ヶ月分は払う覚悟でしたので
ホッとしました

解約が成立したらNHKプラスも
観られなくなります
テレビ処分後は朝ドラと大河を
NHKプラスで観ていたので
もう観られないのか…
と思っていたのですが

昨日来た確認メールを見たら



今月いっぱいは観られるようです


朝ドラは最近どうでもいいけど

やっぱり「光る君へ」は観たいから

あと3回は観られます!


(その後は叔母に録画を頼みます)



NHKを解約したい方の

お役に立てば幸いです!











撮りためた龍雲や鳳凰雲やお日様の写真に

私が今、言われたら嬉しいと思う

メッセージを詰め込みました



〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー