こんばんは!

間質性肺炎と戦いながら
両親の介護をしていましたが
3年前に認知症の母を見送り
8月3日に父も亡くした
アイリスです!

いつも訪問していただき
ありがとうございます

介護していた両親が亡くなり
ひとりぼっちになりました

私の覚書として色々
書いていこうと思います…
関係ないと思う方はスルーしてね


世の中は今日からの三連休から
夏休みの方が多いのかも…

市役所の手続きを来週に
したくなかったから
金曜日の午前中に行きました

ちょうど朝電話があった叔母が
一緒に行ってくれました

いつも一人で色々やってきたから
手続きも一人でできるのだけど
父な存在をなかったことにするのは
やっぱり氣が進まなくて…

叔母が一緒に行ってくれて
嬉しかったです☺️



事前に葬儀屋さんから渡された
持ち物を持って行ったので
スムーズにできました

後期高齢者医療被保険者証
介護保険証の返納

葬祭費(浜松市は五万円)の請求
喪主(弟)の口座指定

相続人代表者の登録
亡くなった後も高額医療費など
振込がある場合受け取る人
最後の入院費が少しは戻るかも?
これは私の口座でOKでした
「相続人」って大袈裟ですね(笑)


その後
指定難病(パーキンソン病)の
特定医療費受給者証も返納に
行きましたが、まだ7月の
上限管理票を訪問看護や
訪問診療が書く必要があり
終わってからで良いそうです


何枚も書類を書いて終了

叔母を待たせてしまって
申し訳なかったけど
いてくれるだけで心強かった💞
いつもありがとう❣️


私にとって超肝心な父の年金は
電話で予約をとったけど
一番早くて16日(金)15時💦
来週中に予約が取れて良かったと
思うようにします

それまでに父と私の関係がわかる
戸籍謄本を取りに行かなきゃ















〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー