おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父も亡くなったアイリスです!

いつも訪問していただき
ありがとうございます


8月3日になってすぐ
亡くなってしまった父



今回は入院した時の状態が悪く

数日で亡くなる可能性もあると

言われていましたが、翌日は

少しですが回復しました


何となくですが、3年前の冬に

亡くなった母のことを思い出しました


母の場合は口から食べられないし

おしっこも出ないから

延命するか聞かれ、断りました


亡くなる2日前には

しっかり目開けて私の名前を

呼んでくれましたが

翌日から酸素マスクをつけ

亡くなる当日は酸素10ℓでも

苦しそうでした…


入院してちょうど10日で

亡くなりましたが


亡くなる10日前まで

うちにいられた


と考えるようにしました



今回父が入院して

何となくだけど10日くらいで

亡くなるのかな?という

氣がしていました


亡くなる前日は

目を開けて私を認識して

うなずいていました


嬉しい反面、母の時のことを

思い出してしまいました


まさか翌日の夜中に亡くなるとは

思っていなかったけど…


父は入院して9日で亡くなりました



前回脳梗塞で入院した時

施設を勧められたけど

在宅看護を決めて

チームを組んでもらいました


そしてわずか10日で再入院…


もし、退院先が施設だったら

もしかしたらまだ生きていたかも

しれませんが、家に帰ってきた時

嬉しそうだったので、10日でも

家に戻れて良かったと思います


父も亡くなる9日前まで

うちにいられた


そう思うようにします❣️




きっと母も父も喜んでいます❣️











〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー