こんばんは!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


今日は久しぶりの食育講演


決まったのは4月頃ですが

私の白内障手術の1ヶ月後で

少し不安もありましたが


目はよく見えるようになったのに

今度は父が脳梗塞で入院

施設か在宅看護かの選択…


在宅看護への不安…


退院時期の不安…


資料を作り直して幼稚園に

送ったのは3日前でした


いつものような自信がない💦


でも、全園児が15人

14家族の小さな幼稚園なので

大丈夫、大丈夫

言い聞かせていました


実は、今回は静岡県の

人づくり推進員としての

静岡県からの依頼

なのです!


前日に県の担当者から電話があり


「今回私と課長の2人が

見学させていただきます」


「はい」と返事をしたものの


え? え? え?


そりゃ、緊張しますよ


という訳で、幼稚園に向かう

途中も自己肯定感高める動画

聞きながら運転しました



講演30分前に到着し

まずはパソコンと接続


すぐにパワーポイントを

映すことができたので

ホッとしました


県からもお二人が到着し

ご挨拶をしているうちに

保護者が入ってきました


始まってしまえば大丈夫❣️

1時間ノンストップで

お話しさせていただきました


頑張って介護するのも私だけど

本来の私はこうなんだな


と思えた時間でした



あんなに喋ったのに

園長先生と県のお二人と

しばらくお話しして帰りました


ありがとうございました❣️


(報酬は期末に精算で

来年4月に税金を引かれて

送金されます💦)



帰りはコストコでガソリンを入れ

家に帰っても暑いだけなので




父とよく行ったお店で

めかぶ梅おろしそば


お父さん、一人だと寂しいよ😔



昨日は眼科で行けなかったので

夕方父のお見舞いも行きました


声をかけたら目を開けて

ちょっと嬉しそう

(…と思います😆)


「今日は痛いところはある?」

「…ない」

「痒いところは?」

「…ない」

「気持ち悪くない?」

うなずく


その後2回大あくび🥱


よほど眠かったのでしょう

声をかけるのはやめて

身体をさすってきました


明日からおむつ替えと口腔ケアの

練習があります


頑張るからね💪



















撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加



イベントバナー