こんばんは!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


言いたくないけど…

暑いですね🔥

梅雨はどこに行ったのだろう?
これで降るとなると大雨?

今日は午前中から出かけて
最後に寄ったドラッグストアで
10%オフクーポンで紙おむつと
店内にある無添加のお弁当屋さんの
お蕎麦を買って帰りました



お茶は横浜の友だちにいただいた

杜仲茶の粉末なんだけど

何と緑のお茶🍵

杜仲茶というより抹茶で

杜仲茶のイメージではないです

無農薬なので相当高級なお茶を

一箱もいただいたので

お礼のLINEをしたら


賞味期限切れでごめんね


というお返事


気兼ねなくいただけます(笑)



結構動いたので、久しぶりに

「お腹が空いた」と感じました



少し曇ってきたので

良かったと思ったのに

面会の時間にはかんかん照り☀️


外気温37℃だけど

頑張って行ってきました


写真に撮ってもわからないけど

今日は私が声をかけたら

父は笑顔☺️になりました

本当に微妙な笑顔だけど…


今日は仰向けに寝ていました


メガネをかけてあげると

いつもより見ている感じ!


首が上を向いていたので


「苦しくない?」

「…わからん」

(え?しゃべった😅)

「どっか痛いところある?」

「…あちこち痛い」

「あちこちってどこ?」

「…わからん」

「一番痛いとこは?」

「……座るとこ…」

「座るとこってお尻?」

「………」


父は耳が遠いので私は大きい声
父はようやく聞き取れる声
即答ではなく少し考えます

あちこちさすってあげて

「氣持ちいい?」
「………」
(もう疲れたかな…)
「もう帰るね」
「帰っていい?」
うなずかずに「……」
「メガネは取る?かけとく?」
結構間が空いたけど
「…かけた方がいい」

しっかり自己主張をしてくれました


帰る時担当の看護師さんに
メガネはかけたいみたい
と伝えておきました

ご飯も全介助で全部食べたそうです

昨日はほとんど反応がなかったし
声を聞くのは久しぶりなので
嬉しかったです

身体は動かないけど
頭は動いているんだね🥰













撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加



イベントバナー