おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


私の白内障手術に合わせて
二泊三日のショートステイを
2回経験して、QOLが低下した父

移乗や立ち上がりは
少しは戻ってきたものの
食べることへの意欲が下がり
自分で食べようとしません

介助して食べさせるのは
ある意味簡単だけど
食べたいタイミングを
大切にしてあげたい…

赤ちゃんに戻っていくのなら
食べさせる前に「手づかみ」
あってもいいのかも…

ということで



作って冷凍してあった寿司めしと

お稲荷さんを一口サイズに!

白い方はライスペーパーで

包んであります

(これでも大きかったので

この後もう半分にしました)


手に持たせてみたら




目をつぶっているけど

食べています❣️


南瓜サラダもフォークに

盛って手に持たせてみたら



こっちも目をつぶってる💦


デザートのカステラも

全部手に持って食べました


手づかみでも自分で食べたね


夕飯が終わったら

もう眠っていたけど昨日一日

デイサービスで頑張ったね❣️



朝はいつも発芽発酵玄米と

みそ汁のお雑炊なので

スプーンで食べるのですが

数口は自分で口に運んだけど

手が止まってしまったので

スプーンにご飯を盛るところは

手伝ってみたら、自分で

口に運んでくれました❣️


最後の方は介助したけど

2/3は自分で食べられました



今日も私は眼科の通院なので

デイサービスで楽しんできてね












撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加


イベントバナー

 

 

イベントバナー