おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


昨日は私が眼科通院のため
デイサービスに行った父
帰る時間が近くなると
今日は自分で食べてくれるかなぁと
期待心配が入り混じります

送迎車のドアが開いたら
父は異常に右に傾いている💦

車椅子の移乗は立った時に
力が入らないようで
ドライバーさんが力づくで
乗せてくれた感じ…
期待は消えて心配不安😢

トイレはまだいいと言うので
台所でテレビを観てもらいました
自分の部屋だと目が届かないので…

いつも寝ちゃうけど
薄目で見ている感じ
少しは調子がいいかな?
と、期待したけど


夕食の準備ができて
荒療治のお箸で食べさせようと
思ったのですが…



お箸が持てない…

右手が上がらない…

力が入らない…


え〜! 脳梗塞?

どうすればいい?


とりあえず食べたいみたいなので

食べさせたらしっかり食べるし

次を要求して、よそった分は

ほぼ完食できました

デザートのカステラも食べたいと

ちゃんと意思表示したし

左手で持って食べられました



トイレに行く前に足を動かしたら

右足はちゃんと動きます


トイレで右腕で手すりを持てるか

心配したけど、何とか持って

立つことはできました

不安定なのでズボンを下ろす時も

パジャマを着せる時も

私はとても大変だったけど…



ベッドの移乗も何とかできて

寝かせることはできたけど

もぞもぞ動いて眠れません…


いつもは左下に寝ているけど

前の日に右下にしたら

ぐっすり眠れたようなので

寝返りを打つか聞いたら

そうしたいらしい…


重たい身体を寝返りさせるのも

結構大変だけど頑張りました‼️


 

寝かせてから、やはり心配で

訪問看護師さんにLINEで相談


今の状況を伝えたら

パーキンソン病の症状のムラ?

枕で頭は上げて入眠できれば

大丈夫なのではないか?


とのことでした


寝返りした時に枕からは

外れてしまっていたので

ベッドの頭の方を上げておいたので

それでも大丈夫だそうでした


ぐっすり眠っているようなので

私も休もうと思ったら

どこから出てきたのか

足を数箇所蚊に刺され🦟

とんでもない痒みに

眠れませんでした😭


耳元に来た蚊を、偶然

握りつぶせたのは、ラッキー✌️

安心したら痒みも引き眠れました

夜中に何回か目が覚めたけど

父の様子を見に行けずに

眠ってしまうの繰り返しで

夜が明けたのでした





長くなるので

今日の様子は次回へ…













撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加


イベントバナー

 

 

イベントバナー