こんばんは!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


私は両眼の白内障手術を終え
退院の日になりました
叔母に迎えにきてもらって
野菜や卵など買い物をしてから
お昼前に帰宅しました

家に帰れば座っていられません
入院中の洗濯物を洗濯機に入れ
ご飯を炊いたり味噌汁を作ったり

その合間に昼前の目薬タイム

洗濯物を干してから

お昼は味噌汁とご飯
各種ご飯のお供で
簡単に済ませました

食後に入院中に届いた
私と父の年金のお知らせを
確認しました



父の年金額改定通知書は

2.7%上がった額が表示


年金振込通知書は

所得税から定率減税が引かれ

前回より2万円ほど多く

振り込まれることを確認‼️


所得税は定率減税の3万円に

満たないため、次回以降も

引かれるのか現金で戻すのか?


住民税の一万円はまだ

引かれていませんでした


それでも有り難い‼️



そして、私のは

年金額改定通知書には

わずかながら増額されていたのに


振込通知書は、6月分は

数千円上がっていたものの

なんとそれ以降は一万円も

少ない額になっていました😭


65歳からもらえる

老齢年金生活者支援給付金の

手続きをしているから

月5,000円以上は

増える予定だったのに…


すぐにねんきんダイヤル

電話をしたけど

混んでいて繋がらない上に

20秒10円のナビダイヤル💢

(こんなお金の取り方やめて‼️)


地元の年金事務所にかけたら

2回目でつながりました


調べて電話してもらったら

6月の金額がその後も

振り込まれるとのことでした


老齢年金生活者支援給付金は

手続きは終わっているので

また案内が来て8月からに

なるらしいです


余計な心配と時間をかけられて

ゆっくりする間もなく

父がショートステイから

帰ってくる時間になったのでした














撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー

 


イベントバナー