おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


少しずつ回復していた父


いつものように20時頃
ベッドに寝かせて巨人戦を
観ながら(聞きながら)
うとうとしていたので

私は首から下シャワーを浴びて
(私はまだ入浴洗髪不可)
父が眠っていたらテレビを
消そうと、部屋に入ったら…

「痛い」「痛い」

どこが痛いか聞いたら
左足をさすっていました

膝に触りながら「ここ?」
と聞いたら頷くので
手で撫でてあげても
「痛い」「痛い」

とりあえず膝に湿布を貼ったら
今度は腿の辺りを痛がる…

その後ふくらはぎも…

骨がどうこうではなく
足がつったのかも??

ストローで水分を補給して
痛み止めを飲ませて
様子を見るしかありません

夜の洗濯が終わったので
「干してくるね」と離れて
しばらくして見に行くと
まだゴソゴソしていたけど
痛いとは言っていなかったので
私は目薬をさしながら様子見

白内障手術後
寝る前は5種類の目薬を
3〜5分空けてさすので
結構時間がかかるのです
(最後に目に軟膏を入れます
しばらく目が曇る…)



(両目と右目があるから

面倒くさいです)


しばらくして呼び出しブザー💦
(ブザーを押せただけ偉い!)

まだ痛いらしいけど
「少しは良くなった」とのこと

『それなのに呼んだんかい💦』

それからもゴソゴソして
眠れないみたいでしたが
私も寝ないといけないので

「隣の部屋にいるでね
何かあったら呼びなよ」

と声をかけて休みました


夜中に見に行った時は
ぐっすり寝ていたので
私も安心して眠りました



一夜明け
あえて足のことは言わず
いつものようにお世話していたら
ベッドから車椅子
車椅子からトイレの移乗は
何とか出来ました

「どこか痛いところはある」

「ない」

やっぱり、足がつった
ということでしょう

骨とか筋とかの問題でなくて
安心しました

朝食も8割は自分で食べて
(時々うとうと中断したけど)
残りは介助してあげました

数日前は全介助だったから
とても有り難いことです🥰


2日後、私は入院
父はショートステイに
行けますように🙏











撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー

 


イベントバナー