こんばんは!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


白内障手術後の悩みは
髪を洗えないこと




3日目から「介助で可」と
書いてあるけど
介助してくれる家族はいないし
美容院に行きたくても
運転できません😢

手術後1週間目からは
目をつぶって洗髪できるけど
一週間後に左目の手術なので
2週間洗えないことになります

働いている方は化粧ができない
ことも大きな問題だろうけど
幸いどこにも出かけないし
普段でも薄化粧なので
問題はありません

手術直前に美容院に行って
かなり短くすいてもらって
退院してからは蒸しタオルで
拭いていたけどさっぱり感が
ないので検索してみました

市販のドライシャンプーは
添加物が多いし香料も
入っているので使いたくない…

見つけたのが重曹

食用の重曹を水で溶いて
頭皮につけてマッサージ

と書いてありました



重曹クエン酸水のために

普段から愛用しています


これを水に溶いて

目薬の空容器に入れて

目に入らないようにタオルを

額に当てて頭皮に垂らしました


しっかりマッサージしてから

しばらく蒸しタオルで

ターバン巻きしてから

そのタオルでマッサージ


だいぶスッキリしました


災害の時にも使えますね



今日明日は首から下は

湯船につかれるので

目にお湯が入らないよう

ゆっくりしたいと思います











撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー

 


イベントバナー