おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


せっかく桜が咲き始めたのに
今日から天気が悪いみたいですね


3月のお彼岸頃も雨続き…
最近の天気は変ですね


さて、タイトルの
黒いよだれ

父はパーキンソン病のせいか
唾液がすごく多くて
よだれが垂れてしまうことも…
(私はシェーグレンで
唾液が少ないのに…)

特に喋り始めに口を開いて
垂れてしまったり
うとうとしている時も
洋服が濡れてしまいます

よだれもおしっこも
「後で洗えばいい」
と思って氣にしないのですが

先日、黒いしみができていて
洗ってもきれいにならなくて
ポロシャツは捨てました

下着はだんだん取れるかと思って
着ているのですが


何回洗っても取れないのです

最初はもしかして血液?
と思ったけど、それなら取れるし
色も違うのでやっぱりよだれ…😰

もしかして何か病気?
と思って色々調べてみたら

薬が口に残っていて
唾液と反応して黒くなったらしい

そう言えば、薬を渡した時
すぐに水を飲まないこともあり
声をかけることもあるのです

複数の薬を飲む時に
一つ残っていたのかも…

その時だけだったので
とりあえずは安心しました

母の介護の時には経験しなかった
こともたくさんありますね








撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー