おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
認知症の母を見送り
父の介護をしているアイリスです💞

いつも訪問していただき
ありがとうございます❣️


毎年冬はレイノー症状が辛い🥵

おかげさまで、ひどいレイノーで
手指が白くなり感覚がなくなる


(酷かった頃の写真です)


そんな症状は免れていますが
手指はあちこち痛くて大変です


写真でわかりにくいけど

あちこちに小さな内出血があり

痛みを伴うところもあります


特に一昨日は右手の薬指…

本当に見た目はわからないけど

ズキンズキンとして眠れず


指を左手で温めてみたり

逆に布団から手を出して

冷やしてみたりしたけど

どうやっても痛みが治らず…

寝不足…🥱


24歳から膠原病と付き合って

いるけど、痛みで苦しむことは

ほとんどありませんでした


もちろん、高熱の時は

寝ているしかないし

咳で眠れないこともあるけど…



昨日は父はデイサービスで

私は何も予定がなかったので

久しぶりに昼寝をしたら

小一時間寝てしまって

その後もなかなか起きられず

ゴロゴロしていました



夏に腸閉塞で手術してから

しばらくは昼寝必須だったけど

最近は昼寝しなくて良かったのに

やっぱり身体は疲れているのだと

実感しました


昨夜は指の痛みは少しは

和らいだものの

他に痛い場所があり眠れず…😭


母が私の歳(60代半ば)には

フォークダンスや花の会など

毎日予定があって

自転車で走り回っていたけど

私にはその元氣がない…




私が30過ぎ

母が50代半ば


一緒に香港に行った時の写真です


私は50代半ばに間質性肺炎と

診断されたから、それからは

無理はできない生活をしています



時々すごく不安になるけど

きっと母なら

「絶対大丈夫」

「良いことがあるよ」


と言うから、頑張ります❣️












撮りためた龍雲、鳳凰雲で
開運スタンプを作りました

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー