おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら、
両親の介護をしているアイリスです!

あまり話題にしていませんが、
私は緑内障です。(T . T)

眼圧は正常型なので健康診断では
わかりにくいけど、
昨年、なんとなく右眼に違和感があり
眼科で検査をしたら、既に
右眼の左上の視野が欠けていました。

ただ、両眼で見れば大丈夫なので
毎朝毎晩2種類の目薬をさしています。

でも、緑内障は
膠原病と同様に今の医学では
治すことはできない…

なんで私は治らない病気を
背負いこむんだ…(T . T)

いや、結局は治せる病気の方が
少ないということだよね。


だから、サプリメントとかツボ押しとか
良いと言われる事はやるようにしています。
なかなか長続きしないけど…

先日、この本を買いました

温かい緑茶が良いとか(飲んでるぞ)
温パックとか(時々やってるぞ)
なんていうのもあったけど、

眉さすりや目のストレッチ
数ヶ月続けたら
検査では誤差範囲と言われたけど
見え方はすっきり見えるようになった
というのがありました。

検査云々よりも本人が良く見えれば
よいですよね。

まだ4〜5日だけど続けています。


そして、

寝る時はクサビ枕(30°くらい上げる)
眼圧を上げないとのことで
  
セブンスピローの下に、使ってない
敷きパットを折って敷いてみました。

いきなり30°は寝られないだろうから
少しずつ上げていこうと思います。

今回の本で一番驚いたのが、
横向きで寝る人は下の方が眼圧が上がって
緑内障が進むから仰向けが良い
とのこと。

私は、間質性肺炎になってから
仰向けになると咳がひどいので
いつも右下で寝ていたのですが、

視野が欠けている方が右眼

そんな研究結果があるなら
眼科医は勉強して患者に
教えてよ‼️

読んでから頑張って仰向けに寝ています。

咳は、両手を胸に当てて「大丈夫」と
思っていると不思議と治まることを発見!

正に手当て!



緑内障も間質性肺炎も
少しでも改善して欲しい‼️