今日は春らしい天気となっていました。

だってまだ?5月になったばかりなんだもの。

もう少し春を感じたいですよね!!?

 

さて、今日の日経平均は小幅続落。

プラス圏に浮上する場面もあったのですがね。

持ち株は、55銘柄↑、7銘柄→、105銘柄↓でした。

プライム市場銘柄、645銘柄↑、70銘柄→、936銘柄↓。

プライム市場銘柄値上がり率ランキング100位以内に、タカラトミー(7867)・関西電力(9503)・タマホーム(1419)・サイゼリヤ(7581)の4銘柄がランクインしていました。

全市場ではタカラトミーより上位にIKHD(2722)がランクインしていました。

 

本日届いた配当金計算書は2社からで配当金額は2800円(税引き後2232円)でした。

 

今日は、寄り付き前に円の急上があったのでどうなるかと思っていましたが、日経平均は下げて始まり、一時プラ転する場面もあったのですが続かず、4連休前ということもありなかなか手が出ない展開でした。

無理をせずここは様子見と決めていたのですが、休み明けのことを考えて?大きく下げていた1銘柄を信用買いしました。(TDK)

TDKは、亡くなった母が会社勤めをしていた時に買った株式(当時は東京電気化学工業)で、母が亡くなって父が相続し、その父が去年の8月に亡くなって、来月にはやっと相続分割で相続人3人がそれぞれ300株を相続することになっている銘柄です。

母が買った当時はもちろんかなり少額(100円くらい?)で買えたし、その後増資増資で株数も知らない間に増えていったと昔聞いたことがあります。

株式の電子化で取得単価が不明なためみなし単価が今は平均取得単価になっています。

また、本当は900株以上あったのですが、父が証券会社の勧めるままに別の商品を買うため一部売ってしまって少なくなってしまいました。

そんな、禁断の銘柄??買ってしまった~~