さてさて、先日お家に来た「クーゲルバーン」。
長男の目を盗んで(笑)あそび始めた次男。この動画の中に、とても大切なことが詰まっています(*゚▽゚)ノ!






滑り台にするためには、高さが必要。
でも3歳3ヶ月の彼には、
・どのように高さを合わせればよいのか
・上に載せた時に崩れないようにするには、どう作ればよいのか
がいまいちわからない。

これを「経験を積んで身につけていく」んです!

まず積み木1段の高さなら、滑り台になるかな…何個柱があったらバランスがとれるかな…




見る人が見たら、何気ない風景かもしれない。

敢えて手を止めて見ないかも?

崩れる積み木を見て、「こうやったらいいのよ。」って教えたくなるかも。

滑り台を作って「ほらボールを転がしてごらん。」って、そこからあそびをスタートさせるかも?


この動画のもう1人の主役は、大人(わたし)。

動画を撮ってるから、手を出さない、声をかけないわけじゃないんです。

彼は、自分で考えて試している。一言も「やって(手伝って)」とは言わない。

だからわたしができる一番のことは「見守る」こと!

彼がお願いしてきた時には、必要な分だけ援助してあげられるように近くで見守る。



これはあそびだけじゃないかもしれない。
今後の彼の人生もそうだろうな。
彼のやりたいこと、悩んでること…先に先に口出しや手出しをして、親の気持ちを押しつけてはいけない。
彼を近くで見守り、「お願い!」や「助けて!」の声には、じゅうぶんに応えてあげる。

そんな形で今後ちゃんと見守り続けられるか…まだまだ自信はないけれど(。´・ω・)…(笑)。


もう!!クーゲルバーンひとつから、人生のことまで考えちゃうわたしの頭アッパレヽ(´∀` )ノ(笑)!!






さてはて、そんなわたし、明日は新しい出会いを探しに(!?)、親子カフェでお借りしている「お貸ししまスペース かなえ場」さんのミーツカフェに行ってまいります!→こちらをクリック👆

ビーチサンダルを作る!?
アイシングクッキーはこどもたちに体験さあげたいな♡
メイクアップも気になるし…
今日お会いしてきた杉山まいこサン→クリック👆
のibマッピングも体験バージョンだけで楽しかったから…ガッツリやりたいような…

そして明日はカフェでランチも出るらしい♡♡♡

これは行かねば!!
行ったら何かが変わる!!気がする(笑)!


ちなみにその次の日が親子カフェなんで、連日入り浸りなわたし(笑)♡

もし行く方、ささきち見かけたら声かけてくださいねー!!