地震が続いています。備えを! | 神戸大学学生専用こだわりマンション ~あうん・らかん大家ファミリーの学生応援日記~

神戸大学学生専用こだわりマンション ~あうん・らかん大家ファミリーの学生応援日記~

神戸大学のお膝元、六甲道で学生マンションを始めて20年。あうんの呼吸でつながった大家ファミリー4名が、「あっとほーむ」な関係で、皆さんの学びの環境作りを全力でサポートします!そんな大家の学生さん応援日記です!

昨日から関西でも地震が続いていますね。

私は普段京都で仕事をしているのですが、昨日は、久しぶりに震度4の揺れに驚きました。先程もまた揺れました。

石川県の地震も続いていますので、やはりいつかは来るかもしれない地震に備えなければ!と改めて感じさせられます。

皆さんも、少しでも良いので各自で非常時の備えをお願いします。


あうん六甲のピロティには、大雨の時用に土嚢袋等は用意しています。他に工具等も置いてあるので、何かの際には活用して下さい。


何も無いことを願うばかりですが、自然災害の多い日本に住む我々は、備えはやはり必要です。


仕事の関係で、先日久しぶりに仙台の名取市へ行ってきました。12年前の東日本大震災で津波により街が壊滅してしまった地域です。震災復興館が出来ていて、そちらも見学してきました。

名取市も今はすっかり新しい家並みが整っていますが、ここまでの復興にはやはり10年の年月が掛かっているし、人々の繋がりの再生にも時間が掛かった事など、様々なご苦労があった事を思い知らされました。

皆さんが住んでいる神戸も大震災後復興した街です。人のチカラって凄いなと思う気持ちもつよいですが、やはり自然には叶いません。

自然を敬いつつ正しく恐れ、毎日を大切に生きていきましょう。