8月28日  (水)
今日は、三瀬鶏と根菜の煮物でした。
茅乃舎のだし、砂糖、みりん、しょうゆ で味つけ。
 
昨夜から今朝にかけて、佐賀・福岡(久留米市八女市など)地方は
降り続く豪雨による、大きな被害が出ました。 
 
家の周りは冠水しませんでした。家族みんな無事です。
 
 
今朝、佐賀駅周辺は川のようになっていたようで
お昼過ぎても、まだ水ははけていませんでした。
ホテルのロビーも冠水してました。
 
 
特に被害がひどかった武雄市 (温泉で有名な、のどかな街なのに)

 

 

佐賀市内

 

 
佐賀の友人が撮影した動画

 

 

ここまではないですが、うちの近くの通りを通行中、川のようになっているところがあり、

私も、車のハンドルが取られそうになりました。

慌てて引き返しました。

 

 

今は雨が治まっています。明日、明後日も雨が降るようなので、こちらの地方にお住いの方、気をつけましょうね。

 

今日は一日、福岡の同級生や昔の同僚など

次々と連絡をくれ、みんな無事でほっとしました。

こういう災害の時って、

人との絆を感じることができますね

 

鳥友さん、心配してくださり、ありがとうございました。

 

 

 

私と一緒の部屋で寝ているユりちゃんは、スマホの緊急避難のサイレン音も気にせず、

すやすやねんねしていましたよ。 レイちゃんも元気でしたよ~セキセイインコ黄セキセイインコ青ドキドキ