お読みいただき
ありがとうございます♡

都会から
新潟県のかなり田舎に移り住み
早〇〇年

メニエール病とPPPD
を治療中の

miho☆彡です

皆さんは

もちろん火災保険に
入っていますよね!

それって
保障内容は万全でしょうか?

以前に
生命保険について
投稿したことが
ありますが…

かなり反響をいただきましたおねがい
下矢印
生命保険についての投稿


そう!

掛金イコール保障額

ではないのです‼️


又、健康なうちに

きちんと加入しておくことが


重要だということは

いうまでもありませんねウインク


私の場合は

交通事故(入院、後遺障害)

メニエール病(入院、手術)

外リンパ瘻(手術)


主にこれらにより

生命保険には

すごくお世話になりました


トータルで3本の

契約がありましたが


おかげで

金銭的な負担がなく

治療出来たのは

ありがたかったです


照れ照れ照れ


ところで


今回は

火災保険‼️


当然、未加入の方は

いないでしょう


そんな中


我が家では

確認してみると

一般の火災保険の他に

長期の積立型の

地震や水害特約のある保険


更には

家財のみの保険と


合計3本も加入しているびっくり


これは

義父が以前から

掛けていた保険を

そのまま夫が引き継いで

支払っているものだ


それにしても

私が思うには

年間の掛金が

高すぎる気がする


改めて

保険証書の内容を

確認してみた

左から

目的 保険金 年間掛金の順

下矢印

住宅 1320万円 76,428円


家財 1000万円 52,400円


住宅 2000万円 104,800円


この掛金のトータルは


年間 233,628円‼️

高すぎる〜ポーン


過去から

継続、転換していて

当たり前のように

払い続けてきたが


当然ながら一度も給付を

受けたことはない


そこで

以前に生命共済で

迅速かつ高額の

給付金を受けた


新潟県民共済

で取り扱っている


新型火災共済


これってどうなんだろう




なるほど!

やっぱり火災も

営利を目的としていないから

剰余金もあり

掛金が安く保障も充実している


ということで

さっそくネットで

試算してみた



新潟県民共済 新型火災共済の場合



まずは

住宅の構造や坪数

家族人数を入力する


すると

下記のように

最大加入可能な保障額が

自動計算される


この表だと


住宅 4000万円

家財 2000万円

地震特約 900万円


こんなに

大きな保障でも


年間の掛金は


73,200円‼️


現在より

かなり保障内容が増えて


I年間の負担額は


マイナス16万円にも〜ゲッソリ


更には

上の表の四角で囲われた部分は

保障内容を減額出来る


うちの場合

万が一の時にも

現在の広さの

建て替えはいらない


そこで

住宅 2000万円

家財 1000万円

で再試算すると…


地震特約は自動的に450万円となり




年間の掛金はトータルで

36600円‼️


ポーンポーンポーン


以前に保険会社で

事務経験がある私


過大な保険加入は

生活する上で

大きな負担となるため


いかに賢く

必要な保障を受けるか‼️


これが重要である

と言いたい


照れ照れ照れ


県民共済は

全国にあるので

ぜひネット検索してみてください


今回、簡単に

ネット申し込み出来ちゃいました


てへぺろてへぺろてへぺろ


ということで

長年お付き合いしていた


火災保険は

見直すことに決めた


義父も夫も


保険の加入を

頼まれると断れず


気がつけば

かなりの家計負担と

なっている


我が家は


自営業(漁業)


🐟🐟🐟


コロナ禍で魚価も低迷し

家計への影響も大きい


生活する中で

どこかを切り詰めて


安定を図ることも大切


今回の

火災保険の見直しで


年間にして

約20万円の

出費を節約できる


その分

将来の個人年金に

少しでも回せたら…

と考えている爆笑


皆様は


きちんと備えてますか?


そして保障内容と

掛金のバランスを

見直すのもいいと思います


飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


少しでも

お役に立てれば幸いです



なくてはならない保障!

だからこそ


適正かどうか見直して

みませんか?



おねがいおねがいおねがい





ではまたぽってりフラワー