お読みいただき
ありがとうございます♡

都会から
新潟県のかなり田舎に移り住み
早〇〇年

メニエール病とPPPD
を治療中の

miho☆彡です



年末に出来なかった

大掃除



その中でも

どうしてもキレイに

蘇らせたい

場所があった


それは

浴室のドア下のカリカリ


わかりますか?


上矢印

この部分


毎日

浴室の内側は

それなりに掃除していても


ドアの外側って

どうしても

掃除し難い場所


我が家は

築26年だが


私が義両親と

同居した時から


既に汚れが

こびりついていた


失礼だけど

義母は掃除が苦手


というよりも

汚れていてもあまり

気にしないタイプだ


掃除機をかけている

姿すら

見たことがない


15年前に

同居してすぐ

私は家全体の

家事を受け持つ事になっていた


え〜っ‼️


ポーンポーンポーン


田舎の家なので

部屋数は多く


下に5部屋

2階も5部屋ある


当時は

勤めていたから


平日は

全部を掃除することは

出来ず


週末は

かなり時間をかけて

私がやっていた


新潟の風習なのか

わからないが


家のことは

嫁がやる!



そうなっていた


毎日勤めを終えて

家に着くと6時過ぎ


それから

夕食の準備


食事が終わると

後片付け


自分が食べた

食器すら

下げてくれない

食べっぱなし!


その積み重ねから

私は精神的に

追い詰められた


私が急いで

料理を作る間

義両親は

茶の間でテレビを見て

笑ってる


ご飯できたよ〜


私の合図で

ゾロゾロと

キッチンに皆んなが集まる


食事を済ませて

1人残された私は


それから

音を立てないように

ホウキで床を掃いて

ダスキンをかける


心の中で


何で私が全部?


プンプンプンプンプンプン


一品でもいいから

作ってくれたらいいのに…


そんなストレスを

溜め続けていた


夫に言うと


ばあさんは

料理下手だし

掃除も適当だからな!


たまに作っても

誰も食べないから

作るのイヤみたいだ!


ひぇ〜!

こんな同居生活なんて

聞いてない〜


ガーンガーンガーン


それから

程なくして

メニエール病の

回転性めまいが

起き始めた


さすがに

口には出さないが

心の中で

同居のストレスだと

確信していた


神経質な私…

大ざっぱな義母


どうしても

合わなかった


汚い場所にいるのが

苦手で…

やれと言われてなくても

放置できないほど

散らかっていた


でも

そんな生活も

長くは続かず…


というよりも

続けられなくなった


メニエール病悪化!


料理の途中に

何度もめまいでダウン


これからは

ご自分達でお願いします


おーっ!おーっ!おーっ!


こうするしかなかった


今は食事も別々

一階フロアは

お風呂と玄関廊下

キッチンの掃除機がけだけに

させてもらっている


義母は私より元気


ボケ防止のためにも

自分でできることは

やってもらう事にした


そして

元に戻るが


お風呂のドア掃除


このカリカリが手強くて

今までクエン酸や

重曹や特殊な洗剤


どれを試しても

取れなかった


それでも

諦めきれずに

動画を見つけて


又もや


サンポール

年末に

玄関タイルが

劇的にキレイになった

優れもの

下矢印

サンポールでタイルピカピカ


ちょうど

まだ残っていたし

試してみた




水垢がこびりついて

カチカチになっている

ところにサンポールをハケで

塗り塗り


ティッシュをかぶせて

15分放置


カリカリが緩んできたら


本当は

プラスチックヘラで

ゴリゴリするらしいが

頑固すぎて

落ちなかったから


マイナスドライバー


この先端で

擦ってみた


多少傷ついたけど

古いし気にしないグラサン




古いドアで恥ずかしいけど


こんな風に

だいたい落ちました


サンポール独特の臭いが

残るので換気して

きれいに洗い流します


かなり時間かかったけど

やって良かった

{emoji:照れ}{emoji:照れ}{emoji:照れ}


ところが

ダウン

ダウン


ゴム手袋に

穴が空いていた


{emoji:ポーン}{emoji:ポーン}{emoji:ポーン}


手袋外したら


手が…手が…


サンポールまみれで

ガサガサになった〜


{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}


何てこったえーん




ちなみに

現在は義父母とは

仲良くやってます


私の病気を気遣ってくれ

無理強いもなくなりました



生活習慣の違う

元は他人


同居は難しいですね❣️






ではまたてへぺろ