お読みいただき
ありがとうございます♡

都会から
新潟県のかなり田舎に移り住み
早〇〇年

メニエール病とPPPD
を治療中の

miho☆彡です


🍀🍀🍀🍀

新潟地方

さわやかな秋晴れ



心地よくて
今日は

浴室をリニューアルを
することにした

とは言っても
二世帯で住む我が家は
義父母と
みんなで使っている

20年以上
使い続けている浴室は
同居当時から
水垢や散乱した
小物が使いにくかった

一緒に住むようになって
1番困っていたことは

お風呂の使い方
というか

脱衣所には
ストックのバスタオルがなく

タオル掛けに
一枚下げてあるだけ

??????

驚くことに
家族が1枚のバスタオルを
共有していたこと

びっくりびっくりびっくり

同居前に
お風呂を借りた時

私はどのタオルで
拭けばいいの?

そう思った

その頃は
姑に物申すことができず
浴室内の
フェイスタオルで
体を拭いて出ていた

田舎とはいえ

生活習慣の違い!

私を唖然とさせること
ばかりだった

他の人が使った
タオルなんて
使えないガーン

でも
この家では
こうして普通に
生活していたのだ

お風呂以外でも

私が食事を作って
みんなで食べていると

自分の箸で
大皿のおかずを
かき混ぜたり

ブログには
書けないような
様々な習慣に
悩まされた

未だに義父母は
同じバスタオルを
共用している

これは
私にとって無害なので
いいとしよう てへぺろ

同居と共に
入浴時には
夫と子供にも
着替えと一緒に
バスタオルを持たせて
自分のタオルを
使うようにしてもらっている


色分けして
分かりやすいように
丸めて立ててある


脱衣所にも
数枚のストックを
置くようにしたが
相変わらず
引っ込めなければ
同じタオルを
ずっと使う義父母


姑に1人ずつの
タオルを用意してあると
話すと

オラじいちゃんと使うから
汚いなら自分の使えばいいわ!

そう言われて
心を痛めたことが
思い出された

最近は歳を取り
私にイヤミを言うことが
少なくなったので
安堵しているが

同居当時は
かなり酷かった

散乱した
キッチンを少しでも
キレイしようと
片付けると

朝になると
元の場所に戻してあり

〇〇どこにやった?
勝手に捨てないで!

と怒られて
テーブルの上には

食事に関係ない物が
たくさん置かれていた

捨ててないですよ
片付けたんですが…

ショボーンショボーンショボーン

みんなが
寝静まってから
汚れたキッチンの扉に
カッティングシートを貼り

掃除機は
うるさいので
ホウキで履いてから
ダスキンをかけたり

スッキリさせたいと
努力しても
全て気に入らないようだった

イスには
着てない服が重ねられ

ストーブの前には
生乾きの洗濯物

どう見ても
ストレスだ

えーんえーんえーん

元々
神経質な私は
散らかった場所にいるのが
苦手

掃除が好きなわけじゃなく
スッキリと生活したい

最近は
歳をとり逆に
頼ってくれるようになっている

ここまでくるのは
本当に長かった

滝汗滝汗滝汗


失礼ながら
同居のストレスで
メニエール病が
悪化したと
私は思っている

結局
あまりに病状が悪化し
2階を全部リフォームして
食事も別にすることになった

共有するのは
お風呂だけ!

毎晩最後に入浴して
裸のまま
掃除をして
出てくるのは
今も同じウシシ

さて
お風呂のリニューアルといっても
シャンプーや石鹸置きを
新調して

気分転換を兼ねて
風呂のフタ
洗面器、イスも
全部ホワイトに
買い換えた


シャンプーも
それぞれ使う種類が
違うので
こんな風に
一列に並べてある

ポーンポーンポーン

年寄りはボディーソープも
嫌みたいで
固形石鹸

とにかく
置くものが多くて
雑然としてしまうが
それはね〜

照れ照れ照れ

そうそう

浴室の石鹸カスが
取れにくい時は
下矢印
重曹とクエン酸を混ぜて
ブクブクと発砲させ

更にラップでしばらく置いてから
拭き取ると
キレイになりますよ!

グッグッグッ

お風呂のフタと
椅子は

楽天で見つけました〜


近々届きまーす


おねがいおねがいおねがい

そんなこんなで
毎日入る
お風呂場も
スッキリしたし

家族みんなで
気持ちよく
お風呂使えそうです

♨️♨️♨️


しかし

二世帯同居!
覚悟はしてたものの
かなり
ハードル高かった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんだかんだ
近年やっと
姑と仲良くなれたこと

ホント
良かった〜 ウインク

ラブラブラブラブラブラブ


夫の大切な両親

私も大事にしないとね

爆笑爆笑爆笑





ではまたおじいちゃんおばあちゃん