お読みいただき

ありがとうございます♡

メニエール病歴14年の
miho☆彡です


🍀🍀🍀🍀

今朝
テレビを見ていた

富士急ハイランドの
ジェットコースター

ド・ドドンパ

で事故があったという
ニュース

事故内容

富士急ハイランド(同県富士吉田市)の遊戯施設「ド・ドドンパ」で昨年12月~今月12日、利用客4人の首や胸の骨が折れる事故があったと発表した。 富士急から17日に報告を受けたという。 県と国土交通省は事故要因を究明するため、21日に立ち入り調査した。


元々、絶叫アトラクションは
大の苦手

私には無縁の乗り物だ

でも
たまたまやっていた
この映像に見入ってしまった


どうやら180キロ以上の
高速で走る物らしい



本題はここから


乗れないだけならまだしも


私はこのスピーディーな
映像を見ていただけで


突然目の奥に違和感を感じ


慌てて目を閉じた 


ヤバイガーン


そう感じると同時に
激しく視界が
回り出した

久しぶりのめまい🌀

なんで〜ゲッソリ

しばらく
テーブルに伏せて
様子を見る

目を閉じていても
回っているのがわかる

少し落ち着いたようだと感じ

恐る恐る
目を開ける

さっきまでの
激しい動きは治り

テーブルが
少し波打ってる感じ

あー!
助かったー滝汗

メニエール病のめまいだと

数時間は回り続ける

これは
PPPDによる
めまいなんだろうか?

最近は
スマホのスクロール画面も
気にならなくなってきた

すっかり
いい気になっていたが

めまいは
突然やってくる

これはPPPDの症状だろう


少し調べてみた


PPPDの70%では前庭疾患など
何らかの器質疾患が先行し
元から合併していたり
続発した不安症などの
心理要因により悪化し
機能性疾患(PPPD)へ移行する


私の場合
この何らかの器質疾患は
メニエール病


視覚や体動による誘発に関しては
急性めまいに対して
生体が適応反応を示し
当初あった急性めまい疾患が
軽快した後も
同様の適応反応が持続している場合
これが過剰適応となり
逆に以前にはなかった
些細な視覚刺激で
めまいが誘発されるなどの
機序が考えられている。

     青字部分は論文より引用


私の脳には
激しいめまい発作の
記憶が植え付けられていて

些細な刺激で
このように
めまいが誘発されるようだ

何とか
短時間で収まったが
これからも
なるべく激しい動きのある
映像を見るときには
気をつけなくてはならない

一度めまいが起こると
しばらくは
目の奥に違和感があり
頭もモヤモヤしたままだ

ただ
以前と違うことは
PPPDという
めまい疾患があるという

この事実から
原因がわかっているということ

これだけでも
気持ちの中に
安心感があるのは
ありがたい


現在飲み続けている
SSRIはよく効いている


でも
些細な視覚刺激で
めまいが誘発される
しつこいめまい


来週は
2ヶ月ぶりの
通院日だ


今日起こっためまいについても
報告して
これからの治療の
相談をしようと思う


乗ってもいない
ド・ドドンパで
目を回しているのは
私ぐらいだろう

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最近サボりがちな
めまい体操

頑張らないと…


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ



通販大好きな猫しっぽ猫からだ猫あたま
mihoのオススメアイテム

下矢印

やっぱりめまい体操
これやった方がいい





ではまた💕