お読みいただき
ありがとうございます♡

メニエール病歴15年の
miho☆彡です


🍀🍀🍀🍀

皆さんは

ご自分の病気について

どれだけ知識がありますか?


私の場合

メニエール病ですが


難聴・めまい・耳鳴


この症状に

長い間悩まされている


突然悪化したり

少し回復したりの繰り返し

えーん爆笑えーん爆笑


悲しんだり

喜んだり

突き落とされたり


何人もの医者に

この病気は完治しにくいので

上手に付き合っていきましょう

と言われてきた

えーんえーんえーん

そんなこと簡単に言わないで‼️

悲しすぎるえーん



この病気は

内リンパ水腫

が原因だと言われている


で?

それって何


長い間苦しめられていても

即答出来ない


やはり

詳しく知っておくべきだ


そして

改めて調べてみる


内耳は中耳の奥にある器官で

聴覚に関与する蝸牛と

平衡感覚に関与する前庭及び

三半規管で構成される


内リンパ水腫とは

何らかの原因で内外リンパ液の

バランスが崩れて内リンパ液が増えすぎると

圧力で内耳が腫れ上がる状態


めまいが起こるのはなぜ?

内リンパ液が増えすぎて

内圧がさらに高まって膜迷路が破れると

内外のリンパ液が混ざり合って

感覚細胞が刺激を受けて発症する

どうやってめまいが治るの?

内リンパの流出によって内圧が下がると

破れた部分が癒着して塞がり発作が治まる


なるほど〜!!

知らなかった〜びっくり


めまい発作はとにかく長くて


私の場合

回り出すと半日から丸一日笑い泣き


内リンパ液が外に出て

破れた箇所がくっつかないと

治らないんだ〜びっくり


そりゃー

時間かかるわけだガーン


フムフムOK


そして

うずまき疲れ・ストレス・睡眠不足アセアセ


これが症状の誘因だって‼️


気をつけようウシシ


難聴

低音障害型感音難聴から始まる

進行すると中高音域にも

感音難聴を生じ全周波にも増悪


私の片耳はこれだ〜えーん


診断

症状が繰り返し起こっているか

長い時間起こっているか

下矢印

ここがポイント

中低音の聴力を確認

利尿剤を服用して聴力が改善するか

難治性の場合は効かないこともある

下矢印

めまい発作時に眼振があるか

めまいがない蝸牛型もある


発作が起きてる時

とにかく横になって

暗い場所で安静を保つ


ひどい時は

抗めまい薬・吐き気止めを服用


発作が治ったら

内リンパ水腫を軽減するための

利尿剤・ビタミン薬などを内服💊


なるほど〜


めまい起きたら慌てて

利尿剤飲んでた〜

びっくりびっくりびっくりガーン


まあ

他にも書き切れないくらい

調べた


今までも

どんな治療法があるか

どんな手術があるかなど

たくさん勉強してきて


出来る限りの治療をしてきた


やっと

少し症状が落ち着き


改めて

根本的なことを学んでみました


皆さんは

ご自分の病気のこと

良くわかっていますか?


早く治って元気になりたい

この気持ち大切ですよねピンクハート


でも

それだけじゃなくて

自分の身体が

どういう状態になっているのか

深く知ることも必要だと…


そして

知識と精神力も

磨こうと思う

ウインクウインクウインク


エヘヘ

かっこつけちゃったけどねキラキラ


病気なんかに負けないで

頑張ろう!!


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


通販大好きな猫しっぽ猫からだ猫あたま

mihoのオススメアイテム

下矢印
眠れない時に飲んで
効果があったので
オススメです




不眠で処方されている
エチゾラムより速効性はないが
眠れる

何よりサプリなので安心ウインク

ではまた流れ星