お読みいただき

ありがとうございます♡

メニエール病歴15年の
miho☆彡です


🍀🍀🍀🍀






ちなみに私の場合は


両側性メニエール病




こんな私の体験が

何かお役に立てるといいのですが…





今回は聴力の回復について…





メニエール病で

低下した聴力は


長年発作を

繰り返しているうちに


難聴が固定化してしまい

回復が難しいと言われています





私も最初は右耳の聴力が

急に低下してしまい

投薬治療を続けていましたが

なかなか回復することなく




ある日、突然

左耳の聴力も下がり


慌てて近くの耳鼻科を受診すると



急性低音障害型感音難聴


と診断され

(メニエール病に移行しやすい)



生活に大きな支障を

きたすことになってしまいました


後に

左耳もメニエール病だったのです



発作を繰り返すうちに

回復しなくなる❗️

ガーンガーンガーンガーン

 


と言われ

何も聴こえなくなったら…

と不安を抱える日々でした




でも諦めないで❗️


きちんと専門医の

治療を受け続けることで



私の場合


結論から言うと

片耳の聴力は

劇的に回復したのです

ニコニコニコ






以下は

オージオグラム

といって

耳鼻科医で聴力検査を

した時の結果です




これは現在

下矢印

すごく良くなってる爆笑爆笑爆笑




残念ながら

右耳の聴力は

固定化されてしまいましたが




左耳が劇的に改善❣️

ラブラブラブラブ






こちらは5年前

下矢印

本当に聞こえなくて辛い日々えーん




悪いですよね〜タラー



ここまで低下すると

会話はほぼ不可能で

音楽はもちろん



テレビも

どんなにボリュームを

上げても聴こえません

(正確には聞き取れない)




感音性難聴といって

あいうえお かきくけこなどの

母音の聞き分けができないのです





聴こえるということは

ありがたい

おねがいおねがいおねがい





心からそう思っています




長年の難聴に苦しんでいる方


治療を諦めないでください




私自身



このまま失聴してしまうかも?

と不安を抱えていましたが




大学病院の先生を信じて

今も治療に励んでいます




希望を捨てずに前向きに!!


頑張りましょうね





ではまたラブラブ