昨日突然、親戚が亡くなった。

訃報を受けて、
私はすごく胸が痛くなった。

そのまま、自分の深い部分を見ていくと、

ついこの間まで、
元気だった人が、いなくなる悲しみ、
可愛がってくれた人が、いなくなる悲しみ
が、わいてきた。

私は、亡くなった方とも、
お話しはできるとおもっていて、
死ぬ=一生のお別れとは、考えていないの。
そして、死ぬ=苦しいともおもってないから、

肉体が、なくなる悲しさはあるけど、
心のどこかで、また、会えるとか、
また、話せるっておもってるのね。


そうおもいながら、
こう、ふつふつと、
私の中にうかぶ、深い恐怖。

それをみていくと、
私の大好きな人たちが、
「泣く」「悲しむ」
「怖がる」「喪失感を味わう」
を、感じてる場所に、いたくないと、
強くおもっている自分に気がついた。

もっと深くみると、
その場所にいたくないっていうのは、
うまい、いいわけで、

大好きな人たちが一同に悲しんでいる

という状況を自分が受け止めたくないのだ。

それを、見るということ、そのものを、
拒絶している自分がいた。


わたしは、相手の感情に敏感だ。

だから、

怒っている、悲しんでいる人が目の前にいると、
とてもドキドキしてしまうのだ。

自分に対しても、その怒りや悲しみを、
感じてあげられないのだ。怖すぎて。



そんな、状態のまま、

「本当のあなたを解放するワーク」を、受けた。




完全に心が、ブルーのまま、
はじまったワークでは、

やはり、感度が悪いし、
楽しくなかった。

だけど、その、
「めんどくさい」や「やりたくない」すらも、

「そのまま、だしていいよ~」
と、言葉にしてくださる、
千代さんのワーク。

目から鱗だった。


先生という立場の人に向かって、
めんどくさい とか やりたくない

なんて、絶対に表しちゃいけないと、
自分で決めていたからだ。



そうか!この感情ですら、
出していいんだ😲と、私は体感で気がついた。

さらに、めんどくさい!も、やりたくない!も、
そのまま、呼吸と共に、感じていくと、
いつのまにか、消えていることにも気がついた。

ワークの後半、
2人で台詞を読む時間があるのだが、
その台詞を読むのがすごくおもしろくて、

内側からあふれでるまま、
発せられる台詞は、
すごく気持ちがいいから、
「楽しい。」という気持ちになっていた。



そして、ワークが終わったあと、

「悲しくなったら、悲しめばいいか。」
と、どこか、ふにおちた。



私は、これからお通夜に行く。

昨日の夜は行くのをやめようと、
決めてたんだけど、行くことにした。


悲しかったら、
だれと、どんな場所にいようと、
悲しめばいいこと、


感情は、常に動いていること、


これが、身体でわかるって、
やっぱり安心が広がる。


そう、肌で感じる、

本当のあなたを解放するワーク2回目でした😁♥️









そのままのあなたで
楽しく生きるをサポート🌈
ヒーラー美穂です。