背が高いひとに、

「背、低くして。」って言ったって、

無理でしょ。


足が大きい人が、

かわいい靴がはきたいからと、

「足小さくしたい。」とおもっても、

残念だけど、無理でしょ。


それとおなじで、

HSPのひとは、

「考えすぎ」「気にしすぎ」
「もっと楽天的に考えなよ~」

そういう類いのことばをかけられても、

無理なんです。


背が高いのは、
どうにもできないの知ってるのに、

どうして、
繊細さや敏感さは、
治るとおもってるの?!



嫉妬心は、

それが、本当にやりたいことだったり、

ぜったいにやってはいけないと、
禁止していることだったりする。


だから、
自分次第で、嫉妬心は、軽減できる。

執着も同じ。


でも、繊細さや敏感さ、
発達障がいなどの、

もって生まれた特性は、
そういう脳みその構造なので、

それと、うまく付き合う方法を、
知るのがいちばんいい。


苦手なことは、
あなたがやらなくていいこと。

なんでもかんでも、
自分1人で頑張ろうとして、
完璧なひとになってさ、


誰かの得意技、とっちゃだめよ。


みんなの得意技、好きが集まったら、

いまよりもっと豊かにたのしくなるんだから。