このごろ、お金を使うことが怖いときが増えました。

収入がなくなるかもしれないこの状況のなかで、
ただ減っていく残高をみるのが辛くて… 

でも、なんか、
こういうときって、お金やものが巡りだす。

畑のお手伝いをさせてもらったら、
採れたてパクチーたくさんいただいた🌿

きのう掘ったたけのこを、
灰汁抜きしたら、農商してる友人が、
1200円で買ってくれた👀!

そのお金で、友人たちへ、
プレゼントを郵送したの🎁🤩♥️

また別の友人に、採れたてたけのこをあげたら、
春のお野菜と、春の薬草茶と、お花になった😃✌️


さっそく、はるのごはんにした😊

菜の花+亜麻仁油+しょうゆ+胡麻油+天然塩
の組み合わせっておいしいよね😋♥️



そして、ドテラのアロマオイルがほしいなーって、
おもってたら、友人がドテラを始めることになって、
ちょうど、ほしいとおもってたオイル分のお金が、
もらえることになり、さっそく注文した!!


安定収入を手放して
強制的に手放された~笑
どーなることやらと、
不安に不安になることもあるけど、
「なんとかなる」もんだ♥️   


そもそも。
収入が入ってこない前提なのも、
自分に失礼な話し✋😞💦


わたしが最近はじめた農業は、
たしかに、いまは、お金にはならんけど、

植物を育てる技術や、
たべられる雑草を教えていただき、

土と触れながら、
雲や空の美しさを感じ、
鳥の声を聴いて、
時々野菜やハーブをちぎってたべる…

そんな時間は、
とても豊か。
生きる力がわいてくる🔥


生きる力がわいてきたり、
そんな豊かな時間を楽しんでると、

また豊かさが循環してくる…😊♥️

仲間たちとめぐりめぐってく生活、たのしいです🌿

家で悶々とするときは、
ぜひ、土遊びを~♥️
畑の環境がなくてもできるよ!!!

わたしは、いまから、新聞紙ポットつくる😊


何植えようかな~…🌱🤔イエローハートグリーンハートグリーンハーツ