自粛に突入して、
自分をたくさん見つめてる。

わたしのわくわくポイントや、
ざわざわポイント、

不快ポイント、
怒りポイント…

あらゆる面をみて、
その都度ノートにかいて、

その現実を、たんたんとみる練習をしてる。


頭のなかは、しらないうちに、
妄想でいっぱいになるんだ。



きのうの、好きな人とのやりとりでは、

わたしが、相手に
気を使えなかったからだめだった。
言いたいことを言ったらだめだった。
と、わたしのせいにしたり、


もう、一生連絡来ないかも。
もう、嫌われたかも。
わたし、見捨てられたわー。
って、頭のなかが妄想でパンクしかけた。

でも、現実をみたら、
わたしの被害妄想が、すごいことを再確認…

でも、
それは、わたしの勝手な妄想とわかると、
わたしの価値は、
相手の行動や言動に影響を受けるはずがない。
と、ふにおちた。



そうなると、
相手がどうであれ、
私の幸せ私次第♥️

というフラットな状態に戻れたんだ。



相手にどうなってほしいかとか、
なにか求めるかより、

自分に集中して
わくわくしてた方がおもしろい。
いまは、畑のこと、苗ポット作りのことを、
考えるのがすごくおもしろい✨

相手の行動に
常に一喜一憂して、しばらく引きずって、
相手に悪い思いさせてしまわないように、
めちゃくちゃ気を付けてたけど、

いざ、なってみたら、意外と平気。

これ、はじめての感覚👀
いままで、そうなったら、パニックだったのに、
なんか、かわったよ!!!