だいすきな蜷川実香に逢いたくて、
この『人間失格』のエキストラに応募したのです。

そして、写真とか色々おくったら、
募集されてなかった日に呼ばれて…
この撮影に参加できたんだ🙌

小栗旬も二階堂ふみも、成田凌も、
そして、蜷川実香も、
間近で見たらすごかったーーー😲♥️🥰

で、公開された頃、
石垣島へ移住していたので、
見そびれていて…

その間に沢尻エリカが捕まっちゃって…

わたしの誕生日にブルーレイが発売になったけど、
なんとなく買わずにいて、

なんとなく、いま、見たら

うん。めっっっちゃ、
こわかった((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))


なにかこわかったかというと、
二階堂ふみが演じてる役が、
メンヘラのピークのときの、
わたしを見ているようだったから…


しかも、1人で夜中にみたら、
ものすごくこわくなった💦💦



境界性人格障害がわかった頃、
わたしは、
彼がいなくなるくらいなら、死んでやる!!
と、本気でおもっていて、それを口にしていた。


だから、当時付き合っていた彼と、
喧嘩でもしたら大変で…
わたしを、1人にしないで!!!!」
「わたしを、見捨てるなら死ぬから。」と、


彼を恐喝してまで、
わたしのもとに連れ戻そうとした。

そのときは、
わたしも必死で、困ってたんだ。

おかしい、おかしい、
どうしよう、どうしよう、
こわい、こわい、
にげたい、にげたい、

わたしは、変だ。

こんなこと、ほんとはしたくない。
彼を苦しめたいわけじゃない。
わたしは、彼と仲良くしたいだけなのに、
わたしが、彼を苦しめてるのは、わかってるのに…

ごめんなさい。ごめんなさい。
でも、もう、
わたしが、わたしを
止められないの。助けて。


どうしたらいいかわからない。
どうなってもいいけど、

1人になるのだけは、
絶対にいや。
わたしを、
置いていかないで!!!!


見捨てられ不安が強すぎて、
恐怖が強烈すぎたあの頃。

ほんとに、毎日こわかった。
不安と絶望と、
時々やってくる安堵で、
胸が張り裂けそうだった。


そのときの記憶を忘れてたんだけど、
二階堂ふみのプロの演技がすごすぎて、
こわかったこと、思い出しました。



この写真左側のころ(24歳くらい)のできごと。 
ちなみに、右の写真は30歳


あーーーこわかったーーー!!

そっかぁ、わたしは、すごくこわかったんだなー

そのこわいがいっぱい、
わたしのなかにあって、

それが上がってきて、映画をみることで、
ふーーっと昇華させたかったのかもしれない。


さいきん、1人の時間が長すぎて、
また、いつもの、男性に頼りすぎるパターンを、
くりかえしてしまいそうになってたんだけど…

きょう、ふとおもったの。

なんか、もうそれいいやーって。
なるようになるし、
男性にすかれようとするのやめよ!!って。

それから、
わたしは、彼になにをもとめてるの?!
わたしは、どうしてそんなに、
寂しいという感情が、こわいの??

ノートにいっぱいかくなかで、  
たくさんの感情がわいてきたんだ。



映画みて また、感情があがってきて、

あーーこわかった。

でもなんか、いま少し落ち着いた~

もうわたしは、
当時のように絶叫して、
取り乱すようなことはないんだろうし、

もし、そうしたくなったなら
したらいいとおもうの。
自分の責任で。

それがなぜ起こるか、
どうしてそうしてたのか、
じぶんがいちばん知っていて、
それを、治す学びや経験をつむなかで、
考え方も生き方も、
どんどんかわったけど、

当時の感覚だけは残ってる。

ただ、ひとついえることは、
自分を満たしてあげられるのは、
自分だけだということです。


どんなきもちも、自分のたからものだよ。



でもやっぱ、感受性が豊かすぎる
わたしは、しばらく、ディズニーにする笑
映画はたのしいやつだけみるよ。