これを、先日のコンサルで知り、笑った。

わたしは、母親とは、

無償の愛を子どもに与える人

だとおもってた😲💦




だから、わたしの思う、
愛情をくれないとき、

うちのお母さんって、最低だな!!
いじわるだな!!

っておもってた。



でも、それは、違ってた。



だって、

母親は、私の戸籍上の母であるだけだから。

だから、お母さんだからといって、
わたしに無償の愛を提供し続ける義務はなく、
わたしを、ずっと、養う義務もない。


わたしは、お母さんの家に住まわせてもらって、
洗濯をしてもらって、
時々ご飯もつくってもらって、
生活の維持をしてもらっている。


こども  という立場を都合よく使って。

なのに、
あーしてくれない、
こーしてくれないと、文句がでて、
母親を避け続ける日々…


あ、ほんとに、わたしは、
都合がいいなと、すごく嫌な気持ちになった😢⤵️⤵️


ほんとうは、こんなこと考えたくない。
親子だったら、
普通に仲良く、だいすき同士でありたい…


だけどわたしは、
この両親を選んで生まれてきたんだろうな…ニヤリニヤリニヤリ

いまのわたしは、
はっきりいって、
母親と、関わりたくない。
しゃべりたくない。


それは、
「また否定される」とか、
「また怒られる」とか、
「また気分を害される」と、決めつけてるから。


母親の言動や行動に、
ジャッジをして、
さらに、自分がそこに揺さぶられるから。


そうなると、
また、
愛されてない自分を感じて、寂しい気持ちになるから。

ほらね、やっぱり、わかってくれないじゃんって、
落胆したくないから。


だから、わたしは、母親と、
関わりたくない。



でも、心の奥では、
お母さんにありがとう!っていいたいな~とか、
いろんなこと、おもってるんだよね~…



あ~でもいまは、ちょっとあんまり、
乗り気じゃないです…


ラスボス感あります😈