子どもの頃から、
吐き気と、ともだち。
痛みとも、ともだち。
呼吸がしづらくなるのも、ともだち。

特になにもなくても、
ふいにやってくる。


過去のわたしは、
なにか病気にかかったと
不安にかられて、
病院に行きまくったよ。


「こわい」から、
病院に行って、病気にしてもらって、
薬をもらって、薬を飲めば、治まるから。

レントゲンや、CTをとって、
胃カメラをとって、
異常無しなら、安心するから。

そんなことをし続けて
15ねんくらいたったいま、

体調の悪さが
「怖くなくなった」んだ~


それは、
「その、体調の悪さは、サインだ」と、
気付いたから。


吐き気があるときは、
いいたいことが、言えていないとき。
過去からためてきたものが、溢れてるとき。

肺が痛い、呼吸しづらいときは、
悲しみがいっぱいたまって、辛いとき。

心臓がいたいときは、
ほんとうに、傷ついているとき。
傷ついたことを思い出したとき。

すべて、
ちょっと、休んでね。
やりたいことやってね。
じぶんのこと、もっと見てね。

という、サイン。


そのサインをキャッチして、
「わたし、どうしたの?😊」って、
丁寧に聴いてるところです😊🌱