♡そのままでいい♡

それを、いま、ひしひしと、感じています。


わたしは、
注意集中困難なところ、
とても、繊細で敏感なところ、
すぐに、わすれちゃうところ、

同時進行が苦手なところ、
ある特定の興味のある分野以外を、
全くおぼえられないところ…

いろいろあります。

でも、それでも、
1年前まで9年間保育士をやっていた。




当時は、

同時進行が苦手な自分に気がつかなくて、 
というか、
気づきたくもなくて、

「なんでいつも、うまくいかないの?!」
ってよくおもって、自分をせめていた。


でも、   できるわたし   でいたくて、
それを、気づかれないように、

「頭のなかでめちゃくちゃ考えて、
計画とシュミレーションをしまくって、」
保育に望むようにしていた。



だから、
「いつも、ほんとうに、段取りがいいね。」
と、よくほめられた。


ほんとうはちがうのに…


いつも、頭のなかは、140%くらいで
稼働し続けていて、
いつも、イライラして、
また、自己嫌悪に陥っていた。


でも、当時のわたしが、
今のわたしにたくさんの、
メッセージをくれているのです。


うまくできなくてもいいよ

がんばるの、やめていいよ

そのままでいいよ

苦手なこともあっていいよ

やりたくないこと、やらなくていいよ


などなど、たくさん。


いま、
不安や恐怖でいっぱいだったり、

自分について考えはじめたら、
訳がわからなくなったり、

あーーもーーー!!!と、
自分を漠然とせめたくなったり…


ありたい自分の姿と、

ほんとうの自分の姿との間で、

葛藤が生まれている人へ。


「そのままでも、かわれるから大丈夫だよ。」


気づいたとき、
かわろうって決めたとき、

ちゃんと、かわれるから。


だからいまは、
思う存分、
できない自分や、
ふがいない自分を、観察してみてね。

そして、そんな自分のまま、
うごいてみてね。

そしたらきっと、身体が先に、
わかってくるよ!

あ!こうすればいいのか!!ってね😊