「どーして、そんなに、
短期間で、かわれたの?!」

これ、最近よく言われる。

そのこたえは、
わたしは、変わる!

わたしは、わたしを、
1番大切にして生きる!

そう決めたからだ。



毎度お馴染みのこちら。

ほんと、別人です。


わたしが、変わる!と決意してからやったこと。

それは、
自分の内側と、向き合うこと。です。

いまも、継続して続けています。


先日のめぐりんの、コンサルでも
おしえてもらったけど、

頭のなかは
想像以上にカオス!!!

なんだよね。

たった数分のうちに、
いろんなこと思っては、消え…を繰り返してる。

わたしがいま、
1番大事にしてる、
自分を見るっていうのはさ、

「嫌いなひとがいたら、
その人のこと、何で嫌いなんだ?!」って、
自分に聴いてみることだし、
(相手を変えようとしてるなんて、エネルギーの無駄よ)

「何でこんなに、
腹が立ってるんだー!!」っておもったとき、
「どうしてそんなに、おこってるの?!」って、
自分に聴きながら、
自分と対話することだし、


「さみしー😭😭」がきたら、
「さみしいって、どういうこと?!」って、
自分が思う、さみしい。を、掘り下げていくことだし、


「不安」がきたら、
「なにがそんなに、不安なの?!」って、
自分と対話して、
自分が不安になる設定(パターン)に、気づくことだし

「彼氏」とか、「結婚」とか
自分が思う彼氏、結婚にたいする、
イメージや思い込みにたいして、
「え?!それってほんと?!」って、疑ってみることだし…



ほんと、
自分の心と対話するってさー、
いやだし、
めんどうだし、

見たくないもの見ることにもなるけど、
それをやると、自分がわかるの。

自分がわかると、変われるの。


これにつきると、私は思ってる。



周りが変わったから、
自分が変わったんじゃなくて、


自分が変わったから、
周りが変わるの。


自分の現在地(いまのきもち)を、
丁寧に丁寧にみていく、
ノートに書き出していくと、

ほんとうに、自分はどうしたいのか、わかってくるし、
何に困ってて、何におこれるか、わかるよ。



わたしは、最近、
「わからないことが、不安」って、またでてきた。

それを、ノートにかいて、

何が不安なの?

わからないと、どうなるの?!


と、セルフヒーリングしたところ、

「わからないと、
恥ずかしい思いする。失敗する。
回りのひとに変な風に見られる。」

って、思ってることに気づいたの。


それって、
「わからないことは、不安」
ってことにして、
恥書いたり、失敗したり、
回りのひとに言われたり
することから、
にげとるだけじゃん!。

って、わかったらさ、

わからないと、失敗するっていう
私の思い込みを、

わかってもわからなくても、
どっちでもよくてさ、
失敗するときもあるし、
うまくいくこともある。
って、自分の頭に書き換えたよ。