責めてるのも、
不信感を募らせてるのも、
否定してるのも、

ぜーんぶ、
いちばん
自分が自分にやってるかもね。


だから、
まわりのひとに、
ちょっと否定されたりしたら、

すごく腹が立ったり、
かなしくなったりする。

そのひとのせいにしたくなる。


自分が自分にいちばん思ってること、
相手に言われると、
図星過ぎてめっっちゃ腹が立つから、
抵抗したくなるよね。

あなたになにがわかるの!?!?
あんた、なにさま?!ってね。


責めるのをやめるんじゃなくて、

自分の素敵なところ探しとか、
いま、目の前にあるもの探しとか、

そちらにエネルギー使ってみない?!


わたしは、めぐりんにおしえてもらった
毎日寝る前にリセットする瞑想
グランディングをして、
天使を呼んで、
それから、
今日あるものリスト

を、書いてからねてるよ。

一時、めんどくさくてやめてたけど、
さいきんまた、かいてるよ。

いまあるもの、かくの。

たとえば、

スマホがある。
→通信費を払ってるから、使える。
→通信費を払うお金がある。稼げる。
→Wi-Fiが使える環境がある。
→友達と離れていても連絡がとれる。
→電波が正常に作動している。
→ブログがかける。
→自分の思いを表現できる。
→スマホをつくってくれたひとがいる。


こんなかんじにね😊

こうやってかくと、
スマホがあるだけでも、
たくさんの「あたりまえのしあわせ」が、
つまってるって、わかるよね😌

今日は満月。
手放すのもいいよね。

こうやって、あるもの探し、
して、自然とわいてくる感謝を噛み締めてもいいね。