嫌いな人にも、いい人しちゃってない??

嫌いな人にも、にこにこ対応してない??
お腹のなかではめっちゃ嫌ってるのに。


嫌いな人のこと、ちゃんと嫌っていいよ。
でも、何でその人のこと、
嫌いなのか、みてみてね。

たとえば、
見栄っ張りなひとがきらいなら、
見栄っ張りな、自分に✕つけてるのかも。
または、そんな自分になったらだめだと、
見栄っ張りな自分を隠してる。

気分屋な人をみてイライラするのは、
気分屋な私を嫌ってるか、
気分屋でいたらいけないと、
気分屋な自分を出さないでいる。

相手は、鏡だからさ、
こうやってみてみると、
相手をどうこうするよりも、
自分にどんどん許可していったほうがはやいよね。



とはいえさ、
なんとなく、嫌な人とか、
どーしても嫌いな人とか、
苦手な人とかいるじゃん。

わたしは、いるよ。

だから、わたしは、その人に、
最低限しかしゃべらないし、
いいかおもしない。

まえはしてたんだけど、
いまはやめたよ。


先日、
「もーそんな怖い顔してー。」と、
いわれたけど、

わたしは、あなたに、
にこにこしていたくない。
と、おもったからそうした。


嫌いな人といる時間を極力減らす。
笑いたいときに笑う。
いい人をしない。
自分を安売りしない。


そうしたら、相手からも
よってこなくなったよ。


ちゃんと嫌うってことは、
めっちゃ勇気がいるよね。

そして、リスクもあるよね。
仕事だったら昇進にひびくとか、
ママ友だったら子どもに影響がいくとか、
自分が嫌な目に遭うかもとかね。


でも、それってほんとにそうかな?!

その人に嫌われたら、
ほんとうにそうなるのかな?!



わたしはね、
自分のために相手を嫌っていいし、
自分が相手を嫌うように、

なにもしてなくても、
相手に嫌われることがあっていいと思うの。



本当にご縁がある人とは、
どんな風にしてても繋がるし、
本当に必要な出来事は、
最高な形でやってくるはずだから、


自分のために、
みんなにいいひとするのやめよ。
嫌いな人は、ちゃんと嫌おう。

大丈夫。