石垣島に来て数ヵ月が過ぎました。

その間にたくさんの人から言われたこと。

それは、
「キラキラした美穂ちゃんうらやましい。」
ということば。




確かに、
きれいな景色は毎日広がってるし、
ご飯も美味しいし、
人も優しい。

いろんな意味で豊かです。

ただ、それが
きらきらしてるかといわれると、

きらきらしてる部分もあるし
そうじゃない部分もあるよ。





私が石垣に来て一番していることは、

「もう終わったと思った、
ネガティブな感情を再び味わう。」ということなのです。


わたしは、ここにきて、
人間をやっているな~と、つくづく思うのです。


それを味わおうとして、
来たわけではないのだけど、

石垣の浄化とヒーリングのエネルギーがすごくて、
自然とそうなっています。


だから今、わたしは、
じんましんが止まらないし、

えーまたここで、なやんでるの?!
ってとこでまた、なやんでたり、

苦しんだり、胸がえぐられる気持ちになったり、
羨ましいが爆発したり、
さみしいにおそわれたりしている。


なかでも一番大きいのは、
こわい  だ。


もう大丈夫だと思った過去の記憶、
そこから浮かび上がる感情を、
拾ってはこわがって、

その恐怖がもう一度来る
かもしれないと、信じて、
そうはならないよう、
安全な道を必死に探す。


その安全が見つからないときには、
怖さと不安さでいっぱいになる。


まさにいま、
手放しの時期なので、

これでもかといわんばかりに、
私の心が揺り動かされる。


お金、
パートナーシップ、
仕事、
これからの生き方など、
あらゆる分野で。

それが絡み合ってる。複雑に。


毎日心がグー~っと押し潰されそうになる。

そして、
こんなに辛いなら前の生活に戻りたいとも
おもう。

前の生活があんなに嫌で嫌で仕方なかったのに。



そうやって、魂が眠ろうとする。
目覚めようとすること
=死だった時代から、

肉体をもったまま
目覚められる時代がきたが、

本能的に
死をさけるようになっているからだ。


わたしたちはいま、
これからどう生きていきたいのか
選択の時期に来ている。


だから、
いま、
あれもこれもと、
いろんなことが起きている方や、


苦しみのなかにいる人は、

それ、とって分かりやすいサインです。


あなた、変われますよっていう
メッセージなのです。


わたしたちはいつも、
螺旋階段をのぼってる。

下がってるように見えても、
絶対に上がり続けてる。




だから、
自分のことを一番信じて、
一番認めてあげよう。

そして、よく食べて、よく眠ろう。

そうやって、
宇宙の流れに身を任せてみようよ。