「あんつく」
はじめました😌

あんつくとは、伝統のあみもの。
これは、麻を使っています。

この麻の繊維をさいて

束にして、
ねじっていきます。

これをたくさーーーんつくってようやく、
かばんや、
かごがつくれます。


わたしは、かごバッグをつくる予定です。


やってみる!!ときめたものの、

この、ねじる動作が
めっっちゃむずい。

ただねじるんじゃなくて、
麻2束を手のひらはさんで、
手を滑らせながら、
2束を絡めるのです。

先生がやるのを見ても、
よくわからないくて…

できなーいっておもった。

で、そのとき、
「わたし、できないよー。
センスがないよー。
どーやるんですかー?!」
と、わたしの口がしゃべった。

そうしたら、先生が言った。

あのね、はじめてやることなんだから、
できなくていいの。

人と比べなくていいの。
あわてず、ゆっくり、
あなたのペースでやっていこう。

うまくやろうとしないんだよ。
うまくやろうとすると、
変なところにエネルギーを使ってしまう。

急いだり、無理に頑張ることじゃないよ。

糸と自分とじっくり向き合って、
ひとつひとつやってけばいいんだよ。

はじめは、みんなできないんだよ。
だけど、できるようになるから。

だから、大丈夫。
ゆっくり向き合ってみて。と。


たまたま、北海道の仕事の帰りにきていた、
与那国島からきた先生の言葉。

え?!っておもった。

わたしは、あんつくを習いにきただけなのに、

先生は、今の私へ
ドンピシャなメッセージをくれた。


👇これは、自然のあんつく。
バナナ畑でとったよ!すごいよね~!!!


わたしは、完璧主義者。
やるか、やらないか。
ゼロか100か。

真ん中の感覚をあまりもっていない。
(そこがわたしのよさでもある)

そして、わたしは、
待つことや耐えることが、大の苦手だ。

特に見通しの持てない待ち時間は、苦手。

だから、渋滞もきらいだし、
トイレに並ぶのもきらい。

そして、
起業した今、
はやくはやくと、行き急ぐ自分がいる。
はやく結果を出したいのに、
ペースがついていかないことに
とってもイライラするのだ。


そんな時にいただいたこの言葉。
宇宙が聴かせてくれたサインだったんだ。




みんなさんもありせんか?
今の自分に響く情報や、
ほしかった内容の話を、
相手の方から始めたこと…。


そうやって、
いつも宇宙はあなたが
豊かになるために、
サインを出している。

人の口から発されるサイン、
私は結構信じてる。

とくに、石垣島に来てから、
そういう、

ひきよせ のような、
しんくろ のような
場面がよく起こるようになって、
それを人が運んでくるようになったよ!!

みなさんも、いま目の前にいるもの、ひと、
環境、などなど、もう一度見てみてね。

タンスにしまっていた、人からもらったお手紙が、
いまのメッセージになるかもよ!?