さみしい…


そんなとき、どうしてる??


誰かに何とかしてもらおうとしてるかな??

何か食べたり、買ったりしてる?かな?

どこか、でかけるかな??


もちろん、それもしていいのだけど、

一通り、それをやったらさ、




そのまま、3分間
「さみしい」だけをかんじてみて。

スマホをとじて、

軽く目をつむって

胸にてを当てて

ゆっくり呼吸をしてみてね。



そしたらね、

「さみしいね」って、

声に出して(呟き声でいいよ)

自分に共感してみてね。



涙が出てくるのなら、泣いてね。


もし、
「さみしいね」

という自分の投げ掛けにたいして、

何か思い浮かぶ言葉があるなら、
また、それを呟いてみてね。



「さみしいね。」って、共感して、
「何でさみしいの?」って自分に聴いてあげるの。



最後はね、必ず
わたしは、いつでも、
わたしの味方だからね。」って、
自分に呟いてから、終わってね。



さみしいときって、
本当の自分の思いを無視して
過ごしてる時が多い。


超ハードスケジュールを過ごしたあと、
無性に寂しくなったりしない??


それは、自分と分離しちゃってたからかもね。



だからね、
さみしい自分に共感してあげるだけで、
問題が解決しなくても、
じぶんが、癒されるよ。

さみしさも、
こうやって、感じていくとね、
自然と解消されていくからね。

大丈夫だよ。





自分を信じてね。