消防士さん、
看護師さん、お医者さん、
警察官の方、介護士さん、
調理師さん、コックさん…

命に直結する職業の方、
こう考えるとたくさん。



わたしは、今年の3月まで
9年間保育士をしていました。

こちらのブログにかかれている、
消防士さんのお気持ち、

めっっっちゃわかります!!!

いつもありがとうございます。




保育士をやめたいま、
当時を振り替えると、

私は一生懸命、

こどもと、
保護者と、
職員と、
自分を、

常に見張ってたから、
苦しかったんだな~と、おもった。



子ども同士が喧嘩したら、
それで、相手に怪我をさせたら、
私の責任になる。

私が見てないところで、
何かあって、助けられなかったら、
私の責任になる。

プールで溺れて、
それに気づかなかったら、
私の責任になる。

もし、ここから、落ちちゃったら…

もし、これ使って怪我しちゃったら…

もし、給食をのどにつまらせたら…

わたしのせいで、

死んじゃったら困るから!!!!


だから、頼むから、
みんな、
わたしの言うこと聞いて!

単独行動しないで!

喧嘩しないで! 

食べるときは、
ちゃんと座って
落ち着いて、食べて!

寝るときは、
うつ伏せにしたり、
布団で顔をおおったりしないで!

遊ぶときは、
私が見えるところで、
安全に遊んで!

って、いつもいつも、
思ってた。

これじゃ、軍隊だ…

ぜんぜん、信じてないよね。
こどものことも、まわりのことも、
自分のこともね。




だから、
子どもにめっちゃ厳しくなっちゃったり、

一緒に組んでる先生が
ゆる~い先生だと、
めっちゃイライラしたし、
ひやひやもした。

そして、
保育士の処遇がわるすぎるんだー!!とか、
○○だから、と、いつもだれかのせいにして、

つい、子どもを見張ってしまって
わたしが一番大切にしたいとおもってた、

「気持ちを受け止めること。」や、
「安心できる場所を作ること。」が
できない自分を正当化した。



子どもが死んじゃったら困るから… 
と、誰もが言い返せないような
理由をつけて。


でもそれってほんとーーはさ、
「失敗する私」を許せなかっただけだし、
「失敗する私」が、恥ずかしかっただけだ。

理想の保育ができない私に×をつけ、

いつも完璧で「できる私」でいたくて、
「迷惑かける私」には、
価値がないって思ってたから、
必死になって見張ったんだ。


でも当時はそんなこと気がつかず、

子どもにも、先生にも、
よく怒っていて、

そして、そんな自分に
めっちゃ怒っていた。

だから、
いつも体調が悪くて、
いつも、イライラして、
いつも、たのしくなくて、

そうしたら、
本当は、だいすきな子どもたちが、
あるときから、かわいくなくなっちゃった。

「私を困らせないで。」って
思ったこともあったな~

それこそ、
「わたしのインナーチャイルドを
刺激するようなことしないでよ!」って、
おもってたこともあった~


あー、はずかしい。


はずかしい。


当時の私、よしよし。
大丈夫だよ…




そんな当時、
同僚たちは、いつもいつも、
暖かく見守ってくれていて、
ほんとうに、あたたかかった。

「失敗しても、怒っても、
そのままでいいよ。」

「何かあったら、いつでもいってね。
力になるからね。」

と。



保育を終えて、
事務所に帰ると、
自分の手を止めて、
にっこり笑って、
「おつかれさま~おやつあるよ~。」と、
お茶をいれてくれる主任たちと、

「ま~そんなおこっとったら、
また、胃に、穴があくで!」と、
笑い飛ばしてくれる同僚と、

「若くて元気でほんといいよね!
素直に、真剣に子どもと向き合ってて素敵よね。」
と、言ってくれる園長と…

わたしの感受性を認めてくれるみんなと…。


今思うと、
当時からずっと、
私は、何をやっても愛されていた。

職場の仲間からの愛を
そのまんま受け止めて、
ありがと~って頼れたらよかったなと、
つくづくおもう。

でも、
それができなかったもんな~
それ、やる方法知らんかったもんな~
ともおもう。

で、結果、今こうして、

過去の自分も、今の自分も、
認められる時間が増え、

周りにいた人たちの愛を
存分に受け取れている。


当時は無意識的に、
迷惑かけちゃってたし、

自分にも周りにも、
常にプレッシャー与えてたけど、

今は、ひとに迷惑かけることも、
役立たずでいることも
段々できるようになって

できない!
やれない!
やりたくない!
やって!
わからない!
助けて!
おねがい!


ありがとう♥️

が、馴染んできたの。
そしたら、
見張る必要がなくなって、
これまで抱えていた、

「失敗したら一生のおしまい」

みたいな
猛烈な不安がなくなった。

「失敗しても誰か助けてくれる。」って、
「何かあったら、助けてもらえる。」って、
なぜか、信じてる。
で、信じてるほんとに、そうなる不思議。

ないものを探して、
ないない!って言って、
探すをやめて、
あるものがみれるようになったら

壮大なコントが終演を迎え、
感謝がたくさん溢れたよ。


そうはいっても、

なかなかそう、
思えない人もたくさんいると思う。

当時の私も、
そうだった笑

気楽にいこうって言われただけで、
「はぁ!?なにいっとんの?!」って
おもってたから笑

だから、そのままでいいとおもうの。


どんな立場の人たちも、
今のそのまんまの自分で
オッケーだって、
どんな自分も⭕にしてあげてほしいな。

だって、そのままいるだけで、
愛されてるんだし、

世界は、自分が思うより優しいからさ。







おみこしやってた~!!!
夏だね。今年の夏が人生で一番楽しい。
最高です。



ありがとう。