大好きで、憧れの、
みねちゃん、めぐりん
カエル姉さん、シバトモさんと
一緒に過ごしたかったから。









皆さんと一緒にいて思ったこと。
それはね、
愛が大きい。
愛が深い。
ということ。

一緒にいるとさ、
なんかこうね、
包まれてるみたいな気持ちになるの。

深いところにある、古傷だったり、
言い訳して見ないようにしてきたものを、
ほんとうはどうしたいの?!って、

ひとりひとりにあった方法で、
問いかけてくれる。

寄り添ってくれる。

時にそれは、強い言葉になったりもする。
でも、そこには、
深くて大きな愛と、
そこにかける真剣さがあってね。

だから、安心して涙が出るし、
見たくなかった自分と、
向き合いたくなる。

怖いけど、向き合ってみようかなと、
安心感の中でおもえる。

嫌な自分と向き合うときって、
勇気がいるし、勢いもいる。
やっぱ、1人じゃ辛いし、
逃げちゃうことができる。


でもね、こうやって、
いろんな視点から、講師の皆さんが
声をかけてくれたり、
話を聴いてくれたり、
ただただ、一緒にいてくれること。


それだけで、
ものすごいエネルギーチャージがされるんだ。

もっと、わたしを、大事にしたい。
もっと、わたしを、追求したい。
もっと、わたしを、知りたい。

わたしは
わたしを全開にして
生きていきたい。

そんなふうに、わくわくしてくるんだ。




講師の皆さんが、
実体験や、日々の姿から、
「こんな風に考えると面白いよ。」
「こんな生き方もあるよ。」
などなど、本当にいろんな姿を
見せてくれている。


どんな人とすごすか、
すごしたいか、
どんな環境に身をおきたいか、
そんなことを、よく考えるんだけど、

やっぱり、大好きで、憧れで、
あんなふうになりたいって人と
一緒にいるって、
素晴らしいことだなと思ってね。

なんかうまく言葉にできないんたけど…

実際に自分の中のなにかが
ガラッと変わる訳じゃないんだけどね、

なんかこう、
新しい扉が開くみたいな。
エネルギーが入れ替わるみたいな。
次元が変わるみたいな。

そんな体験をしたんだよね。

お金も愛もすべてあって、
豊かな自分だったらさ、
どんな風に過ごす?
誰と過ごす?
どんなことにお金使う?
どんなことがしたい?
…そんなふうに、
未来の自分と繋がるってこと、
丁寧にやっていきたいなーと思うし、

とにかく、
自分ともっと繋がろうと、
決意した、リトリートでした。

みねちゃん塾でいっぱいいっぱい
自分と向き合ってきたけれど、
まだまだ、どんどん
出てくるわたしのきもち。

きっとこれは、尽きないんだろう。


自分と向き合う時間と、お金があって、
そこに寄り添ってくれる仲間と、
こうして出逢えた講師の皆さんが
いてくれること、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

自分の内側にある自分探求の冒険に
でかけられること、とっても楽しみです❤️